【はじめての方へ】>>ブログの紹介とオススメ記事一覧
カテゴリー
     

皮膚科医が好きなマンガのまとめ

 

医療ブログと見せかけて、実は趣味ブログの「皮膚科医の日常と趣味とキャリア」。

【関連記事】ブログの制作秘話を公開!

 

今までブログで色々なマンガを紹介してきた。

それなりの記事数になってきたので、今回はマンガ関連の記事をまとめてみる。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジョジョの奇妙な冒険

『ジョジョの最高傑作は何部なのか問題』に決着をつけたいッ!!
第6部「ストーンオーシャン」のアニメが発表されたジョジョの奇妙な冒険。 ジョジョ好きの間でいつも話題になるのが「何部が最高傑作なのか」、「何部から読めばいいか?」ということ。 ジョジョの奇妙な冒険とは ジョース...

 

今やネットでは一般教養になっているマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」。

能力バトルマンガの原点と言えるだろう。

子どもの頃から読んでいるが、当時はどちらかというとマニア向けな作品だったイメージがある。

まさか今頃になってアニメ化してヒットするとは思いもよらなかった。

 

ジョジョ好きの間でいつも話題になるのが「何部が最高傑作なのか」、「何部から読めばいいか?」ということ。

そこでジョジョで一番面白いのは何部なのかを考えてみた。

 

『ジョジョの最高傑作は何部なのか問題』に決着をつけたいッ!!

ジョジョ小説「恥知らずのパープルヘイズ」と「The Book」を比較したぞォォオオ

不思議のダンジョン最高傑作は「ディアボロの大冒険」だッ!!

 

ハンターハンター

「HUNTER×HUNTERの名シーンベスト5」を振り返る【ネタバレ解説・考察】
2018年10月より半年ぶりに再開したハンターハンター。 ハンターハンターは現在第一話からずっと連載を追っている唯一の漫画となっている。 もはや人生の一部と化しているような気もする。 再開を記念して...

 

第一話からずっと連載を追っているマンガで、もはや人生の一部と化しているような気もする。

このマンガから学んだことは多い。

ハンターハンターの記事はたくさんあって、名シーン5選と名言5選は結構気に入っている。

 

「HUNTER×HUNTERの名シーンベスト5」を振り返る

ハンターハンターの名言5選

なぜ登場人物が増え続けるのかを解説

ハンターハンターが再開したぞ!!

ハンターハンターから学ぶストレングスファインダー

 

ベルセルク

ベルセルク魂のベストシーン、ベストバトル10選【ネタバレ感想・解説】
ダークファンタジーの金字塔ベルセルク。 少年マンガで育ってきた自分にとてつもない衝撃を与えた思い出深いマンガである。 ▼あらすじはこちら▼ 久しぶりに全巻読み直してみると、かっこいいシーン、...

 

ダークファンタジーの金字塔ベルセルク。

少年マンガで育ってきた自分にとてつもない衝撃を与えた思い出深いマンガである。

三浦建太郎先生のインタビュー記事を引用しつつベストシーン10を選出した記事は入魂の一作。

 

ベルセルクのベストシーン、ベストバトル10選

完結するのか気になるマンガ「ベルセルク」の魅力を徹底解説

 

カイジ

【賭博黙示録カイジ】悪魔的…福本伸行作品ベストギャンブル3選っ…!| 感想・解説
以前ギャンブル漫画「嘘喰い」を紹介した。 しかしギャンブル漫画と言えば「カイジ」を外すわけにはいかないだろう。 自分の人生観を変えたマンガと言っても過言ではない(最近はただのギャグマンガと割り切って読んで...

 

ギャンブル漫画と言えば「カイジ」を外すわけにはいかないだろう。

自分の人生観を変えたマンガと言っても過言ではない(最近はただのギャグマンガと割り切って読んでいるが)。

カイジやその他の福本作品の中から、ギャンブルベスト3を選んでみた。

 

悪魔的…福本伸行作品ベストギャンブル3選っ…!

 

嘘喰い

ギャンブルマンガ最高傑作『嘘喰い』を徹底解説&レビュー【ベストギャンブル3選】
ギャンブルマンガの最高傑作だと個人的に思っている「嘘喰い」が完結した。 なぜかあまり知名度は高くないが、各方面で評価は高い。 今回は嘘喰いについて解説する。 嘘喰いの魅力、面白さを考察する あ...

 

ギャンブルマンガの最高傑作だと個人的に思っている「嘘喰い」。

なぜかあまり知名度は高くないが、各方面で評価は高い。

ギャンブルとバトルが、だいたい平行して行われるため、ギャンブルマンガだけど格闘マンガでもある点が特徴。

ギャンブル格闘マンガといえる。

嘘喰いの数多いギャンブルの中から名勝負ベスト3を紹介した。

 

ギャンブルマンガ最高傑作『嘘喰い』を徹底解説&レビュー

 

ガンツ

【小説・映画・漫画】デスゲーム系のおすすめ作品5選
久しぶりに「クリムゾンの迷宮」を読んで面白かったので、デスゲーム系のおすすめ作品をまとめてみた。 デスゲームとは 複数の登場人物が特定の場所に隔離または幽閉され、指定された目的の為に命を懸ける物語のこと。 ...

 

デスゲーム系作品のオススメの1つ。

「ガンツ」と呼ばれる謎の黒い球によってマンションの一室に集められた人々。

理由もわからないまま、「星人」と呼ばれる正体不明の怪物と戦う任務に参加させられる。

何とも言えないシュールな世界観と、不条理とも言える死と隣り合わせの緊張感が魅力の作品である。

特に5~8巻の仏像編の絶望感は必見。最初に読んだときは衝撃で震えた。

 

デスゲーム系のおすすめ作品5選

 

Fate/Zero

超おすすめアニメ①『Fate/Zero』の感想を書く!【評価・解説】
ここ数年で色々なアニメを見てきたが、特にハマったのは5作品。 5大神アニメ シュタインズ・ゲート まどかマギカ Fate/Zero コードギアス ひぐらしのなく頃に アマ...

 

Fate/ZeroはFateシリーズの一作。

Fateシリーズとは、2004年発売のノベルゲーム「Fate/stay night」を起点とするアニメ、漫画、小説などの派生作品である。

スピンオフなんだけど、本家を見てなくても全然大丈夫だし、本家より面白い。

アニメだけではなくマンガ版もデキがよかったので紹介した。

 

超おすすめアニメ①『Fate/Zero』の感想を書く!

 

ラーメン発見伝

ラーメン発見伝から学ぶクリニック開業の注意
「ラーメン発見伝」という有名なグルメマンガがある。 ラーメン屋を志すサラリーマン藤本が、様々なラーメン対決を行うマンガである。 人気の要因一つが、ライバルのフードコンサルタント芹沢のダーティーなキャラクタ...

 

「ラーメン発見伝」はラーメン屋を志すサラリーマン藤本が、様々なラーメン対決を行うマンガ。

この作品の特筆すべき点は、ラーメンのビジネスの側面も描かれていること。

ホリエモンも推奨する有名なマンガである。

ラーメン発見伝の中から印象的だったエピソードをまとめてみた。

 

ラーメン発見伝から学ぶクリニック開業の注意

 

インベスターZ

インベスターZに学ぶクリニック開業の考え方
話題の投資マンガ「インベスターZ」を読んだ。 投資の話ばかりと思いきや、投資以外の話題も豊富。 ベンチャーや個人商店のビジネスの話。生命保険や不動産、iPS細胞から重粒子線まで。 これらの中...

 

投資マンガ「インベスターZ」。

投資の話ばかりと思いきや、投資以外の話題も豊富である。

ベンチャーや個人商店のビジネスの話。生命保険や不動産、iPS細胞から重粒子線まで。

これらの中で11巻の個人商店の話は、もしかするとクリニック開業にも役立つんじゃないかと感じた。

 

インベスターZに学ぶクリニック開業の考え方

 

がんばれ!猫山先生

「がんばれ!猫山先生」から学ぶクリニック開業の実際
日本医事新報で連載中の四コマ漫画「がんばれ!猫山先生」。 内科医・猫山先生をはじめとしたコミカルなキャラクター達が織りなす、ほのぼの医療漫画 ……ではなく実際はかなりシュールでブラックな医療漫画で...

 

内科医・猫山先生をはじめとしたコミカルなキャラクター達が織りなす、ほのぼの4コマ医療漫画

 

……ではなく、実際はかなりシュールでブラックな医療漫画である。

このマンガはつぶクリの実態を知ることができると評判である。

「がんばれ!猫山先生」から開業にまつわるエピソードを紹介する。

 

「がんばれ!猫山先生」から学ぶクリニック開業の実際

 

まとめ

 

今回はいままでのブログのマンガ記事をまとめてみた。

他にも記事にしたいマンガがたくさんあるので、今後も少しずつアップしていきたい。

次は進撃の巨人かな。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました