【はじめての方へ】>>ブログの紹介とオススメ記事一覧
カテゴリー
     

改造版FF6「ファイナルファンタジー6 T-edition」の凄さを紹介する記事

 

これまで様々なフリーゲーム、クローンゲームを紹介してきた。

『ドラクエ好き』のためのオススメフリーゲームランキング | 名作フリーゲームRPG徹底解説
最近フリーゲーム(無料でダウンロードできてパソコンでプレイするゲーム)をプレイしているがとても面白い。 主にRPGツクールで制作されているので、グラフィックのレベルはスーパーファミコンくらいだが、ゲーム性で勝負している...

 

今回紹介するのは、FF6のハックロム「FF6 T-edition」である。

改造版ファイナルファンタジー6の図

ハックロムとは改造版のこと。

クローンゲームとは違って、原作のロムを入手し、さらに自分でパッチを当ててデータを書き換える必要がある。

プレイするためのハードルはだいぶ高いが、原作のFFF6が好きな自分はかなり楽しめたので紹介したい。

クリア時間は62時間。

 

原作との違い①追加イベント

 

t-editionの最大の魅力はたくさんの追加イベント。

原作にもあって欲しかった、ファンにとってはたまらないイベントの数々。

 

シャドウとストラゴスのイベント。

FF6teditonの追加イベントの図

 

夢幻闘舞の伝授前にマッシュとバルガスの一騎打ちイベント。

FF6teditonのイベント紹介の図

 

シドを助けたら、セリス、ロックとのイベントあり。

FF6teditonの新イベントの図

 

原作では途中で行方不明になったバナンが、世界崩壊後のナルシェに登場。

FF6teditonのナルシェの追加イベントの図

そしてナルシェ復興イベントが追加され、住民を集めるとショップが開放される。

FF6teditonの追加ショップの図

 

古代城の地下に封印城クーザーが登場。

FF6teditonの追加ダンジョンの図

 

封印城の12武器を開放するためにクリスタルを集める。

FF6teditonの特殊イベントの図

 

さらにギルガメッシュに出会ったり、オルトロスの借金を返したり。

FF6teditonのギルガメッシュの図

 

あと酒場にはアイテムがもらえるクエストも追加されている。

FF6teditonのクエストの図

 

このような多彩な追加イベントを楽しむことができる。

 

原作との違い②キャラ成長

 

原作ではHPやMPの成長率はどのキャラも同じくらいだったが、改造版では大きく変更されている。

物理キャラのHPが上昇した反面、MPが大幅に低下した影響でダンジョンでのMP管理が難しくなった。

FF6teditonの違いの図

 

MPがすぐに枯渇するので、MPを消費しない回復特技の重要性が大きく増している。

ダンジョン攻略では、ガウのあばれるが貴重な回復源に。

FF6teditonの技の図

 

さらに魔石装備の成長ボーナスがなくなり、それぞれのキャラの個性が際立つようになった。

そのためパーティー編成の戦略性が増している。

 

原作ではオートで動くキャラだったウーマロが操作可能になっているのも嬉しいところ。

アルテマウェポンで大ダメージを叩き出す。

FF6teditonのアルテマウェポンの図

 

原作との違い③難易度

 

改造版のお約束で難易度はかなり高くなっている。

原作と違ってダメージは4桁(9999)でカンストせず5桁までいく。

原作の問題点だった「ダメージがすぐにカンストするので強力な武器や魔法の意味がない」という部分が解消されている。

FF6teditonのダメージの図

 

しかし敵も5桁ダメージの強力な攻撃を繰り出してくる。

ラスボスのケフカは対策せずに挑むと5桁ダメージで全滅。

FF6teditonのラスボスの図

 

原作はとりあえずアルテマを連続魔をしておけばよかったが、そうもいかなくなっている。

(敵はダメージ1回ごとに強力なカウンターを繰り出してくるので、連続魔はかなり危険)

 

原作との違い④追加ダンジョン、追加ボス

 

ラグナロックの習得魔法からアルテマが削除され、堕天使アルテマのイベントとダンジョンが追加。

FF6teditonのアルテマの図

追加ダンジョンには強力な武具も眠る(強敵が守っているが)。

FF6teditonの追加アイテムの図

 

また一部のボスがFF4、FF5のキャラに差し替えられ強化されている。

FF6teditonの攻略の図

FF6teditonの攻略情報の図

 

召喚獣も懐かしの面々が追加。

FF6teditonの召喚獣の図

 

まとめ

 

このようにFF6が好きで、FF4やFF5にも思い入れがある人にはたまらないゲームである。

ロムを入手できる環境にある人は、是非プレイしてほしい。

ちなみにプレイに必要なアイテムは4つ。

 

①、②を入手→③を使って①に②を当てる→④でプレイする

  1. 原作のロムデータ
  2. 改造用パッチファイル(T-Editionの掲示板
  3. パッチを当てるためのソフト(IPSパッチ適用システムなど)
  4. エミュレーター(推奨はuosnes-20100527、自分はSnes9xを使用)

 

改造用パッチファイルは掲示板から手に入るが、原作のロムデータの入手難易度が高い。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました