>>>プロフィールとおすすめ記事はこちら

自己紹介

 

この度ブログを開設しました。

地方の総合病院勤務の皮膚科専門医です。

 

これまでの経歴は…大学病院で臨床研修を行い、地方大学の皮膚科に入局しました。

その後は大学院で学位取得後、現在は市中病院に勤務中です。

大学院の話はこちら>>地方の皮膚科医が大学院で学位を取得するまで

 

専門医、学位を取得して一息ついたとき、いままで培ってきた経験や現場で考えていることを文章にしてみたくてブログを始めました。

また将来クリニックを開業するときのための、ホームページ作成やネット集客のための勉強という側面もあります。

 

▼ブログを始めるきっかけになったブログや本▼

ブログを始めるきっかけになったこと
今更だが、このブログを始めるきっかけになったことと、目的について書いておこうと思う。 一つのブログとの出会い 昔、「レジデント初期研修用資料」という内科医のブログが面白くてよく読んでいた。 今はもう閉鎖してしまった...

 

ブログタイトル通り「日常」と「趣味」と「キャリア」の3つのカテゴリーの記事を書いていきたいと思っています。

医療のことと趣味のことが半分ずつのまとまりのないブログです。

 

皮膚科医のブログは美容系のキラキラしたものが多く、勤務医のブログはほとんどありません。

また皮膚科勤務医が読んで、面白いと思えるブログも少ない気がします。

このブログでは殺伐とした勤務医のリアルをお伝えしたいと思っています。

twitterとfacebookで記事更新情報も含めて情報を流しているので、よければフォローお願いします。

twitterのフォローはこちらから

facebookのフォローはこちらから

 

以下で各記事を紹介します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カテゴリ①「日常」

日々の診療についての医療ネタです。

診療において考えていることや技術的なことを体系化したいと思っています。

知られざる皮膚科勤務医の現状を届けます。

 

また医学書のレビューも書いていきます。

皮膚科の教科書をたくさん紹介しているページはないので価値があるかと。

>>「医療」記事一覧へ

 

▼オススメ記事▼

カテゴリ②「キャリア」

いままでのキャリアとこれからのキャリアについて考えます。

臨床研修は大学病院、入局後は大学院で研究も経験しました。

研修医や大学院生に役立つ記事を書きたいと思っています。

今後のキャリアについては勤務医か開業かで迷っていて、情報収集をしています。

クリニック開業のための情報や、資産形成のことについても記事していくつもりなので、中堅の医師の方も参考になるかもしれません。

>>「キャリア」記事一覧へ

 

▼オススメ記事▼

カテゴリ③「趣味」

小説、映画、マンガ、ゲームなどについてのレビュー記事。

基本インドア派です。

ジブリとミステリーの記事を中心に書いていきたいと思っています。

またありきたりですが、ハンタとジョジョも好きです。

>>「趣味」記事一覧へ

 

▼オススメ記事▼

人気記事10選

 

ブログの人気記事10選をまとめました。

【100記事到達】ブログ人気記事10選を公開
ブログ記事がついに100記事に到達した。到達まで8か月。 今回はGoogleアナリティクスを使って、いままでの記事のアクセス数ランキングを調べてみた。 ランキングと各記事のコメントを紹介する。 10位 皮膚科患者にドク...

 

サイトマップ

 

ブログのサイトマップです。全記事の一覧が見られます。

>>サイトマップ

 

プライベートポリシー

>>プライベートポリシー

コメント