【はじめての方へ】>>ブログの紹介とオススメ記事一覧
カテゴリー
     

最高傑作はどれだ? | ジブリ好きによる歴代ジブリ映画ランキング&レビュー

 

子供の頃からこれまでジブリ映画は映画館で観たことはなく、テレビで観るくらいだった。

しかし最近「ジブリの教科書」という解説書が出版されていて、何気なく読んでみるとジブリ映画の奥深さに驚いた。

 

宮崎駿や高畑勲、プロデューサーの鈴木敏夫は、作品に対してかなり多くを語っていて、それらを知ることによってジブリ映画は何倍も楽しめる。

そこからジブリ映画にハマって「ジブリの教科書」もほぼすべて読破した。

 

今ではかなりのジブリフリークと言えると思う。

そこでブログでジブリへの思いを込めたレビュー記事を書き始めた。

ジブリレビューとは

解説書「ジブリの教科書」を読みつつジブリ映画の感想を書くという趣旨のシリーズ。ジブリ関連作品も扱う。

ジブリ映画の制作秘話が満載。

 

今回はジブリレビューをまとめ、自分のジブリ映画ランキングを作ってみた。

 

ジブリ作品人気ランキング

ジブリの最高傑作の図

 

まずこれらジブリ映画の中から世間一般のランキングを調べてみた。

世間一般のジブリランキング

1位 となりのトトロ

2位 千と千尋の神隠し

3位 天空の城ラピュタ

4位 風の谷のナウシカ

5位 魔女の宅急便

>>みんなが好きなジブリ映画は?ランキング!

 

「ナウシカ」、「ラピュタ」、「トトロ」、「魔女の宅急便」の初期4部作が強い。

 

ジブリ作品興行収入ランキング

 

次に興行収入ランキングを調べると以下の通り。

ジブリ興行収入ランキング

1位 千と千尋の神隠し:304億円

2位 ハウルの動く城:196億円

3位 もののけ姫:193億円

4位 崖の上のポニョ:155億円

5位 風立ちぬ:120億円

 

興行収入は人気とはだいぶ異なっている。

「もののけ姫」以降の後期作品が強いのはプロデューサー鈴木敏夫の宣伝力によるものらしい。

>>ジブリを10倍楽しむ鈴木敏夫の話

 

それでは自分の評価はどうか。

 

ジブリ作品最高傑作ランキング

 

個人的に好きなジブリ映画をランキングしてみると

ジブリランキングの図

個人的に好きなジブリ作品ランキング

1位紅の豚

2位となりのトトロ

3位もののけ姫

4位海がきこえる

5位千と千尋の神隠し

 

個人的に一番好きな作品は「紅の豚」。マイナー作品「海がきこえる」も結構好き。

しかし好き嫌いを度外視すると、宮崎駿の最高傑作は「もののけ姫」だと思っている。

詳細な感想は以下で。

 

1位「紅の豚」

一番好きなジブリ映画「紅の豚」の魅力を解説・考察 ジブリレビュー②
ジブリの中で一番好きな作品は「紅の豚」である。 子供の時はこの映画の面白さがまったく分からなかった。 しかし大人になるとその良さが分かってくる大人のための作品だ。 今回のジブリレビューは「紅の豚」の魅力を紹介する。...

>>一番好きなジブリ映画「紅の豚」

男性は紅の豚好きが多いはず。この映画の陽気さは、第二次世界大戦へ向かう暗い世界へのアンチテーゼである。

個人ジブリランキング1位の作品。

 

2位「となりのトトロ」

年をとって「となりのトトロ」が好きになった話 ジブリレビュー①
ジブリの代表作「となりのトトロ」。 実は子供のときはしっかり観たことがなくて、初めて観たのは学生のとき。 そのときは「毒のない平和な映画だなあ」という感想で、特に印象には残らなかった。 でも...

>>年をとってトトロが好きになった話

最近何故か心に染みる。周りに話したら「オヤジになったからでしょ」って…。

ランキングは2位。

 

3位「もののけ姫」

「もののけ姫」がジブリの最高傑作だと思う ジブリレビュー⑥
個人的にジブリで一番好きなのは「紅の豚」だと前に書いたが、最高傑作は「もののけ姫」だと思っている。 >>一番好きなジブリ映画「紅の豚」 「もののけ姫」はそれまでの子供が楽しめる作品というスタイルから転...

>>「もののけ姫」がジブリの最高傑作だと思う 

ナウシカの焼き直しなのかと思っていたが、本当は違っていた。

宮崎駿の制作スタイルからして、破綻なくまとまったことが奇跡。

個人ジブリランキングは3位。

 

4位「海がきこえる」

「海がきこえる」 ワガママ里伽子を好きになっちゃう気持ち ジブリレビュー⑤
若手だけで作られた異色のジブリ作品「海がきこえる」。 マイナーだが結構好きな作品である。 今回のジブリレビューではこの作品について考察してみた。 ▼前回の記事▼ 海がきこえるのあら...

>>「海がきこえる」 ワガママ里伽子を好きになっちゃう気持ち

若手だけで作られた異色のジブリ作品。ワガママなヒロイン里伽子で男の成熟度が分かるという。

 

5位「千と千尋の神隠し」

【感想・解説】意味がわからないけど面白い「千と千尋の神隠し」の魅力 ジブリレビュー⑦
ジブリ最大のヒット作、日本歴代興行収入第1位の「千と千尋の神隠し」。 邦画の興行収益ランキング 千と千尋の神隠し 308億円 君の名は 250億円 ハウルの動く城 196億円 しかし...

>>意味がわからないけど面白い「千と千尋の神隠し」の魅力

興行収入歴代1位の千と千尋の神隠し。

でも実はストーリーが破綻した問題作だった。

 

その他のジブリレビュー一覧(宮崎作品)

 

ランキング外のその他のジブリ作品、関連作品のレビュー記事一覧。

 

「風の谷のナウシカ」

原作マンガ「風の谷のナウシカ」がよくわからなかった人のための解説 ジブリレビュー⑮(前編)
ジブリレビュー⑮は「風の谷のナウシカ」。 ナウシカには原作のマンガ(全7巻)があり、映画は2巻までのストーリーで作られている。 1巻:1983年7月 2巻:1983年8月 映画:1984年3月 ...

>>マンガ「風の谷のナウシカ」がわからなかった人のための解説

風の谷のナウシカには原作のマンガが存在する。

しかしこのマンガがとても難しく、ジブリ最難関である。

漫画版ナウシカを理解するための「政治劇の背景」と「ニーチェの哲学」を解説した。

 

「魔女の宅急便」

「魔女の宅急便」の3つのテーマ ジブリレビュー③
今回のジブリレビューは「魔女の宅急便」。 この作品は「思春期の女の子の話」なのだが、同時にまったく別のテーマも設定されている。 それを知ることで、ただの子供向けアニメではない、この作品の奥深さを理解できるようになるだろう...

>>「魔女の宅急便」は原作と大きく違う

魔女の宅急便には原作があるが、映画は大幅に改編されているという。制作秘話からキューブリックとの共通点を見出した。

 

「耳をすませば」

『耳すま症候群』の実体験とその後の経過 ジブリレビュー④
耳をすませば(耳すま)好きの女性は多いように感じる。 一方で男性からは過剰な反応がある。 腹立つ リア充死ね 死にたくなる 今回のジブリレビューは「耳をすませば」。 ▼...

>>『耳すま症候群』の実体験とその後の経過

耳すま症候群とは

爽やかで明るい青春の描写を見て、暗い青春を過ごした人がもうやり直せない時を思い、それと自らの過ごした青春とを比較することにより憂鬱になる様を表したインターネットスラング。

 

「ハウルの動く城」

「ハウルの動く城」はジブリの終わりの始まりだった ジブリレビュー⑧
ジブリ映画が「トトロ」や「ラピュタ」などの国民的アニメから、カルトなアニメに変わっていったのは「ハウルの動く城」あたりからではないだろうか。 今回は解説本「ジブリの教科書」より、ハウルの動く城の光と影について解説する。 ...

>>「ハウルの動く城」はジブリの終わりの始まりだった

「千と千尋」から始まったストーリーの崩壊は「ハウル」で頂点に達した。

ハウルの動く城の光と影について語る。

 

「崖の上のポニョ」

【感想・解説】「崖の上のポニョ」は宮崎駿の失敗作なのか? ジブリレビュー⑨
宮崎アニメの崩壊は「ハウルの動く城」で表面化した。 ▼前回の記事▼ そして「崖の上のポニョ」でさらにエスカレートしてしまったように思う。 今回のジブリレビューは崖の上のポニョについて。 ...

>>「崖の上のポニョ」は宮崎駿の失敗作なのか?

子供向けの作品として制作が開始された「崖の上のポニョ」。

しかし完成したのは老人のための映画だった。

 

「風立ちぬ」

【徹底解説!】「風立ちぬ」をファウスト伝説から考察する ジブリレビュー⑩
今回のジブリレビューは風立ちぬ。 「もののけ姫」以来の大人向け作品だが、世間一般の評判はあまりよくはないようだ。 「ハウルの動く城」、「崖の上のポニョ」とシナリオが破綻した意味のよくわからない作品が続いたため、「...

>>【宮崎駿の逆襲】「風立ちぬ」をファウスト伝説から考察する

一見意味不明に見える映画だが、ストーリーは崩壊していない。

ファウスト伝説を知ると「風立ちぬ」のラストシーンの意味がわかる。

 

「君たちはどう生きるか」

「君たちはどう生きるか」とは何だったのか?ジブリレビュー⑯
宮崎駿監督の最新作「君たちはどう生きるか」。 業界の人間からは大絶賛されている一方で、一般の評価は賛否両論である。 多い意見は「意味がわからない」というもの。 しかし意味がわからないのは今に始まったことでは...

>>君たちはどう生きるかとは何だったのか?

一切の前情報なしで公開された最新作。

その内容は宮崎駿のプライベートフィルムだった。

 

その他のジブリレビュー一覧(高畑作品)

 

高畑勲作品のレビュー。

好きなジブリ作品ランキングには入らなかったが、考察してはじめてわかる面白さがある。

宮崎駿の作品に比べてパッとしない印象もあったが、制作意図を知るとその緻密さに驚かされる。

 

「火垂るの墓」

「火垂るの墓」は反戦映画ではなくニート映画だった ジブリレビュー⑪
反戦映画の代表格「火垂るの墓」。 戦時中の兄妹の悲惨な死を描く映画である。 しかし、しっかり見てみると火垂るの墓は反戦映画ではないということがわかる。 今回のジブリレビューでは、高畑監督のインタビュ...

>>「火垂るの墓」は反戦映画ではなくニート映画だった

意外と曲解されている映画の正体。この映画は反戦映画じゃない。

 

「おもひでぽろぽろ」「となりの山田くん」

高畑作品の秘密を語る「おもひでぽろぽろ」「となりの山田くん」 ジブリレビュー⑫
高畑勲は非常に緻密な作品をつくるのが特徴である。 宮崎駿の「冒険活劇」に対抗すべく、リアルなアニメーションを目指しているそうだ。 バーチャルとかファンタジーというものは何の役にも立たないと僕ははっきり言いたい...

>>高畑作品の秘密を語る「おもひでぽろぽろ」「となりの山田くん」

一見地味な高畑作品の秘密を明かす。

高畑勲の映画には「社会問題」と「映像的挑戦」が隠されている。

 

「かぐや姫の物語」

なぜ「かぐや姫の物語」が面白くないけどスゴイのかを考察・解説 ジブリレビュー⑬
高畑勲監督の遺作となった「かぐや姫の物語」。 一部では大絶賛されている一方で、世間の評判は必ずしも良いとはいえないようだ。 ひどい…という感想も多い。 自分も観ていて、「凄いんだけど面白くはないな」という印象を持っ...

>>「かぐや姫の物語」が面白くないけどスゴイ理由を考察・解説

「凄いんだけど何か面白くはないな」という印象だった「かぐや姫の物語」。

解説本を読破して初めて分かる「かぐや姫の物語」が面白くない理由と凄さについて考察した。

 

関連作品・書籍レビュー一覧

 

「風に吹かれて」

ジブリを10倍楽しむ鈴木敏夫の話「風に吹かれて」 【ジブリレビュー番外編】
今回はジブリレビューの番外編。関連書籍の書評。 ジブリのプロデューサー、鈴木敏夫がジブリの歴史について語った「風に吹かれて」。 これがジブリの裏側がたくさん書いてあってすごく面白い。 風に吹かれての感想 ...

>>ジブリを10倍楽しむ鈴木敏夫の話「風に吹かれて」

プロデューサー鈴木敏夫のジブリ裏話が面白い。ガンダムの富野監督の話題も追記した。

 

「夢と狂気の王国」

ジブリ第3の男・高畑勲を描く 「夢と狂気の王国」ジブリレビュー番外編②
「夢と狂気の王国」はジブリの制作現場を取材したドキュメンタリー映画。 ちょうど「風立ちぬ」と「かぐや姫の物語」を制作していたときに当たる。 いままでもジブリのドキュメンタリーはたくさん出ているが、この映画...

>>ジブリ第3の男・高畑勲 「夢と狂気の王国」

ジブリのメイキング映画から高畑勲を語る。高畑がいるからジブリが成り立っている?

コメント

タイトルとURLをコピーしました