月間1万PV達成&ブログ開設1周年の報告と裏話など

この記事が気に入ったらシェア

2017年3月26日に誕生したこのブログ。めでたく1周年を迎えることができた。

総記事数は143。

▼前回の記事▼

Googleの壁が月間1万PVを阻む【医療系アルゴリズムが変わった!】
ブログ業界に激震が走った12月の医療・健康系サイトに対するGoogleのアップデート。 今、医療系サイトの検索順位は激変してい...

開始当初は「どれだけ続けられるのか」、「いつネタ切れするのか」と不安だったが、まだ続けていけそうだ。

さらに念願のアクセス数・月間1万PVも達成し、中級者に手が届きそう。

ブログ番付

>>PV別ブロガー番付表

これまでの経過をGoogleアナリティクスで分析してみた。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

1年間のPV数の推移

ずっと1万PVの壁を越えられなかったが、2月、3月と1万PVを突破。

1万PV突破の表

初期は誰も来ない時期が続いていたから、大きな進歩である。

ネット初心者のブログが1日50PV達成するまでとこれから
ブログ開設から1か月なので運営報告。 ▼前回の記事▼ 色々調べてみるとブログ開始直後は 毎日更...

調べてみると検索エンジンからの流入は増えていないが、SNSからが増えている。

検索エンジン 6003PV
SNS 2988PV
お気に入り 1398PV
ブログランキング 1310PV

アクセス数のアップのためにTwitterを始めたのが2017年の6月だから、半年以上たってやっと効果が出てきたようだ。

ただSNSをサボるとすぐに1万PVを切ってしまいそうではある。

今後の目標

「次は3万PV!」と言いたいところだが、現在のスタイルでは難しいかな。

2017年12月にGoogleのアップデートがあって、医療系ブログは検索で表示されにくくなった。

Googleの壁が月間1万PVを阻む【医療系アルゴリズムが変わった!】
ブログ業界に激震が走った12月の医療・健康系サイトに対するGoogleのアップデート。 今、医療系サイトの検索順位は激変してい...

そのため医療系の記事をいくら書いてもアクセス数の増加は見込めない。

今ブログのアクセス数を稼いでいるのはゲーム記事だ。

検索数の内訳

検索数の内訳

>>歴代ドラクエシリーズランキング&レビュー

>>ドラクエ好きのための、おすすめフリーゲームランキング

しかしゲームブログにするわけにもいかないし、医療系ブログとして続けていきたい。

もう少しだけ検索流入を増やした上でSNSで底上げして、1万5000PVくらいで安定したサイトを作っていければいいかなと思っている。

ブログ運営のメリット

1年間ブログをやっててよかったと思うことは、インターネットの勉強になること。

CSSやらSSL化やらSEOやら実際にやってみて初めてわかることも多い。

特にワードプレスのブログはセキュリティ、バックアップなども自分で管理しなければならないので、必要な知識がたくさんある。テーマ、プラグイン、FTPソフトなどなど。

ブログをワードプレスに引っ越しました
ブログの引っ越しが完了。 ▼前回の記事▼ レンタルサーバーを借りてワードプレスブログに移行した。...

色々知っておけば、今後クリニックを開業するときに業者から足元を見られることもないと思う。

ホームページ作成や集客ノウハウの勉強のためにも、ブログ運営を続けていきたい。

つづく

Twitter「1000フォロワー」とブログ「2万PV」までの経過を公開する
ブログ開始から1年と3か月が経過した。 【関連】ブログを始めるきっかけになったこと 目標だった月間アクセス数1万PVを突...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

この記事が気に入ったらシェア

地方の皮膚科医をフォロー

ブログランキング

▼ブログランキング▼

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ