>>>プロフィールとおすすめ記事はこちら

Googleの壁が月間1万PVを阻む【医療系アルゴリズムが変わった!】

 

ブログ業界に激震が走った12月の医療・健康系サイトに対するGoogleのアップデート。

今、医療系サイトの検索順位は激変している。

このアップデートについて、ブログ開始10か月目の運営報告とともにまとめる。

 

▼前回の記事▼

ブログをワードプレスに引っ越しました
ブログの引っ越しが完了。 ▼前回の記事▼ レンタルサーバーを借りてワードプレスブログに移行した。 前後の比較 最近のブログは「みんな同じ感じのフォーマットでつまらないなー」と思...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2017年12月6日のGoogleアップデートとは

医療や健康に関連する検索結果の改善について

この変更は、医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります。

Googleウェブマスター向け公式ブログ

 

以前より医療系の検索結果で、宣伝サイトが上位を占めていることが問題となっていた。

そこで今回Googleが検索アルゴリズムを変更し、医療系の検索結果が大きく変わった。

主に国や学会、病院のページが上位に表示されるようになった一方で、個人ブログの順位は大きく下がってしまった。

 

この「皮膚科医の日常と趣味とキャリア」も例外ではない。

「皮膚科医 ブログ」の検索結果

12月3日 掲載順位5.6位

1月29日 掲載順位77位

 

12月には1ページ目に表示されていたが、今は8~9ページ目。

出てくるのはほとんどがクリニックのブログである。

このブログは「皮膚科医のブログ」に他ならないのだけど、これではGoogleでヒットすることは難しいだろう。

月間アクセス数10000PV(ページビュー)を目標とする自分にも大きな打撃となった。

 

まあ元々たいしたPV数ではないので言うほどでもないけど、アクセス数が1/2~1/3になってしまったブログも多いようだ。

さらにブログの広告で収入を上げている人たちにとっては死活問題となったらしい。

>>SEOは「火の七日間」へ向かう? Googleの天誅がウェブを焼き払うのか

 

Google神のやることには誰も逆らえず、あるがままを受け入れるしかない。というか意見を言える場もない。

「民意」も「忖度」も存在しない恐ろしい会社だということを実感する。

 

アクセス数の目標値と1万PV達成の壁

 

アクセス数の目安として「ブログ番付」というのがあり、これに沿ってアクセス数の目標値を設定している。

ブログ番付PV別ブロガー番付表

このブログのアクセス数の推移をみると。

PV数のグラフ

脱ビギナーの3000PVまでは順調で、5000PVまであっさりとクリアしたのだが、1万PVを前に頭打ちになってしまった。

1万PVはだいたい2~3ヶ月くらいでクリアする人が多いようなので、ダメブログだということがわかる結果…。

そのためテコ入れを行うべく12月よりライブドアブログからワードプレスに移行した。

ライブドアブログからワードプレスに移行準備中
ブログを無料のライブドアブログからワードプレスに移行準備中。 ▼前回の記事▼ もともと開業したときのための勉強としてブログを始めたので、ワードプレスが望ましかったけど、自信がなかったので無料ブログ...

ところがPV数は伸びておらず、これはGoogleアップデートが重なってしまったためなのか。

 

効果がなかったわけではないようで、ドラクエのレビュー記事のアクセス数は「182→1787」と急激に伸びている。

ドラクエ記事のアクセス数

【最高傑作はどれだ?】歴代ドラクエシリーズランキング&レビュー
発売から30年になるドラゴンクエストシリーズ。 『ドラクエの制作秘話が面白い 「ドラゴンクエストへの道」』の記事でも書いたが、ドラクエの歴史をたどるのも面白い。 ドラクエ1の発売年:1986年 ドラクエ...

アクセスのほとんどがドラクエという状態。ゲームブログではないんだけどね。

直帰率は90%越え。

 

今後の展望・アフィリエイトの命日

 

さらに金融系もアップデートが行われるというウワサもある。

アフィリエイトの命日

Googleの中の人が予言するアフィリエイトの命日

これが万が一本当なら、最近流行りの「医療」+「資産形成」のブログもすべて吹き飛んでしまうことになる。

前途多難だが引き続き10000PVを目指す。

 

つづく

月間1万PV達成&ブログ開設1周年の報告と裏話など
2017年3月26日に誕生したこのブログ。めでたく1周年を迎えることができた。 総記事数は143。 ▼前回の記事▼ 開始当初は「どれだけ続けられるのか」、「いつネタ切れするのか」と不安だった...

コメント