【はじめての方へ】>>ブログの紹介とオススメ記事一覧
カテゴリー
     

ブログをワードプレスに引っ越しました

 

ブログの引っ越しが完了。

 

▼前回の記事▼

ライブドアブログからワードプレスに移行準備中
ブログを無料のライブドアブログからワードプレスに移行準備中。 ▼前回の記事▼ もともと開業したときのための勉強としてブログを始めたので、ワードプレスが望ましかったけど、自信がなかったので無料ブログ...

 

レンタルサーバーを借りてワードプレスブログに移行した。

 

前後の比較ブログ引越し前後の比較

最近のブログは「みんな同じ感じのフォーマットでつまらないなー」と思っていたけど、これはGoogleが推奨している形式らしい。ブログのフォーマットまで操るGoogle恐るべし。

ということで自分もみんなと同じ感じを目指す。

 

ワードプレスはブログのテンプレート(テーマ)を色々選べるのが特徴で、有料のものと、無料のものがある。とりあえずシンプルな無料テーマ「simplicity」を使用した。

ネットで調べると「ワードプレスは簡単」とか「初心者にはワードプレスがオススメ」とか書いてあるけど大嘘で、ネット初心者には結構難しい。

 

色々な機能(プラグイン)を自由に追加できるが、自由度が高すぎて情報収集が大変である。相性の悪い組み合わせとかもあるらしいし。

「定型HTMLタグをボタン1つで挿入できるプラグイン」とか、ライブドアブログに同様の機能があったからよかったけど、最初だったら絶対意味がわからなかった。

 

デザインはデフォルトから少しカスタマイズしている。

「simplicity」はシンプルな構成だけど、ネット上に情報がたくさんあるので、HTMLやらCSSやらが分からなくてもある程度カスタマイズができるのが魅力。

あとはアクセス数がどう変わっていくのかが気になるところ。

もっとワードプレスを勉強して、クリニックのホームページを自作できるくらいになるのが目標。

 

つづく

Googleの壁が月間1万PVを阻む【医療系アルゴリズムが変わった!】
ブログ業界に激震が走った12月の医療・健康系サイトに対するGoogleのアップデート。 今、医療系サイトの検索順位は激変している。 このアップデートについて、ブログ開始10か月目の運営報告とともにまとめる。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました