【はじめての方へ】>>ブログの紹介とオススメ記事一覧
カテゴリー
     

アニメ初心者が選んだおすすめアニメ5選

 

実はこれまでアニメはガンダムとエヴァくらいしか見ていなかった。

色々な名作アニメが放送されていたとき、ちょうど国試や研修医の時期で忙しく余裕がなかったというのもある。

ここ数年で色々なアニメを見てみたのだが「こんなに面白い作品を見ていなかったのか…!」と後悔した。

(その分一気に見られてよかった面もあるが)

 

ということで最近見た中でも特に面白かったものをまとめてみた。

有名どころばかりでニワカっぽいですがお許しを。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1. Fate/Zero


 

Fateシリーズは何でも望みが叶う「聖杯」を巡る魔術師たちの戦いを描く作品。

7人の魔術師が、召喚した英霊を操りバトルロイヤルを行う。Fate/Zero第一話の図

 

まず本家のFate/stay nightがあり、Zeroは前日譚を描くスピンオフ作品である。

スピンオフなんだけど本家を見てなくてもほぼ問題ない。むしろ本家より面白いと思っている。

陰謀策略が渦巻く駆け引き、バトルが繰り広げられる。

 

Fateは裏設定がスゴくて、設定を生かした派生作品が他にも大量に作られている。

奥深いFateの世界へ入るきっかけとしても最適なアニメ。

 

>>Fate/Zeroの感想はこちら

超おすすめアニメ①『Fate/Zero』の感想を書く!【評価・解説】
ここ数年で色々なアニメを見てきたが、特にハマったのは5作品。 5大神アニメ シュタインズ・ゲート まどかマギカ Fate/Zero コードギアス ひぐらしのなく頃に アマ...

2. シュタインズ・ゲート

 

秋葉原を舞台にしたSFアニメ。

妄想癖のある主人公が偶然タイムマシンを発明してしまい…というお話。

 

序盤ははっきりいって面白くない。

主人公はウザいし、ギャグは寒いし、展開は遅いし、話はわかりにくい。

ところが中盤で異変が起こる…!

衝撃に次ぐ衝撃。22話、23話は涙なしにはみられない。

ネタバレを見ずに視聴するのを勧める。

 

>>シュタインズ・ゲートの感想はこちら

超おすすめアニメ②『シュタインズ・ゲート』の感想を書く!【評価・解説】
ここ数年で色々なアニメを見てきたが、特にハマったのは5作品。 5大神アニメ シュタインズ・ゲート まどかマギカ Fate/Zero コードギアス ひぐらしのなく頃に アマ...

3. まどか☆マギカ


 

魔法少女モノアニメ。

可愛らしいキャラクターデザインで、一見プリキュアみたいなアニメにも見える。

 

しかし実際の内容はまったく異なっていた。

こちらもネタバレを見ずに視聴するべき。

1クール(12話)で短いので一気にみられるはず。

 

>>まどか☆マギカの感想はこちら

超おすすめアニメ③『まどか☆マギカ』の感想を書く!【評価・解説】
ここ数年で色々なアニメを見てきたが、特にハマったのは5作品。 5大神アニメ シュタインズ・ゲート まどかマギカ Fate/Zero コードギアス ひぐらしのなく頃に アマ...

4. コードギアス

 

ジャンルはロボットアニメだが、少し毛色が違う。

まず主人公ルルーシュがパイロットではなく指揮官だということ。

そして目的のためには手段を選ばない冷徹な人物であるということ。

一方ライバルであるスザクは正義感の強い人物で、優秀なパイロット。

 

こんな一風変わった作風に魅了された。

「デスノート」「封神演義」「24」「ハンターハンター」「エヴァンゲリオン」などのエンタメ要素が全部入り。

全50話の大作だが、一度見始めたら止まらない。

 

>>コードギアスの感想はこちら

超おすすめアニメ④『コードギアス』の感想を書く!【評価・解説】
ここ数年で色々なアニメを見てきたが、特にハマったのは5作品。 5大神アニメ シュタインズ・ゲート まどかマギカ Fate/Zero コードギアス ひぐらしのなく頃に 最近...

5. ひぐらしのなく頃に


 

こちらも一見美少女アニメのようだが、ストーリーは閉鎖的なムラを舞台にした日本の土着的ホラー。

 

物語は謎だらけ。理解不能なままどんどん謎のスケールが増していく。

 

ようやく少しずつ真相が明らかにされていくのは中盤以降。

本格ミステリーを期待したファンからは非難の声もあったようだが、ほぼすべての伏線がきちんと回収される脅威の作品。

謎とホラーが好きなら見るべきアニメ。

 

>>ひぐらしのなく頃にの感想はこちら

超おすすめアニメ⑤『ひぐらしのなく頃に』の感想を書く!【評価・解説】
最近Dアニメストア(月額400円でアニメ見放題)を契約した。 今回見たのは10年ほど前に大ブームになったという「ひぐらしのなく頃に」。 実際の殺人事件との関連でも注目されたそうだ。 前期、後期合わせて50話とかなり...

まとめ

 

以上5作品。有名なものばかりだが放送時はすべてスルーしていた。

これらを見たことない人は人生損しているかも…。

外出自粛のお供に是非見てみて欲しい。

 

▼おすすめ映画10選▼

ミステリー好きが選んだおすすめサスペンス映画10選
ネットでおすすめ映画を調べてみると、ベスト50とかベスト100とかのランキングがたくさん出てくる。 しかしそんなランキングは読む気がしない。 それならば自分が記事を書いてみようと思い立った。 ミステリーのネタバレ感...

▼おすすめミステリー10選▼

【100冊から選んだ最高傑作】絶対読むべきおすすめミステリーランキング10
前置きやミステリーへの思いは前回(>>皮膚科医のミステリー遍歴)書いたので、早速おすすめのミステリー小説ベスト10を紹介する。いずれも名作である。 おすすめミステリーベスト10(2018) 1位 首無の如...

▼おすすめフリーゲームランキング▼

『ドラクエ好き』のためのオススメフリーゲームランキング | 名作フリーゲーム徹底解説
最近フリーゲームが面白い。無料でダウンロードできて、パソコンでプレイするゲームである。 グラフィックのレベルはスーパーファミコンくらいだが、ゲーム性で勝負している作品が多い。 特に「最新のゲームより昔のゲームの方が楽しか...

コメント

タイトルとURLをコピーしました