>>>プロフィールとおすすめ記事はこちら

超おすすめアニメ③『まどか☆マギカ』の感想を書く!【評価・解説】

 

ここ数年で色々なアニメを見てきたが、特にハマったのは4作品。

 

4大神アニメ

  • シュタインズ・ゲート
  • まどかマギカ
  • Fate/Zero
  • コードギアス

 

アマゾンプライム会員であれば、シュタインズ・ゲートとまどかマギカ、Fate/Zeroは見放題になっているので、見なおしてみた。

(残念ながらまどかマギカの見放題は2018年12月で終了)

 

今回は「まどかマギカ」の感想と解説。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まどか☆マギカのあらすじ

まどかマギカのあらすじの図

平凡な中学2年生・鹿目まどかの前に、魔女と戦う「魔法少女」と、魔法少女のスカウトマンである小動物「キュゥべえ」が現れた。

魔法少女になる契約をすれば何でも一つ願いが叶えられるというが…。

 

可愛らしいキャラクターデザインで、一見プリキュアみたいなアニメにも見える。

 

▼プリキュアの妖精のようなマスコットキャラ「キュゥべえ」▼

まどかマギカのネタバレの図

 

 

実際、放送前はまったく期待されていなかったそうだ。

前評判:うめ絵で魔法少女とか駄作の予感しかしねーと大多数

まどかマギカをリアルタイムで放送してた時どんな評判だったの?

 

しかし実際の内容はまったく異なっていた。

 

もし見たことがない人がいれば、ネタバレを見ずに視聴してほしい。

1クール(12話)で短いし。

 

以下ネタバレあり。

 

まどかマギカネタバレ感想

 

見た目に反して、ストーリーはかなりダーク。

さらに劇団イヌカレーの描く魔女空間は、かなり気色が悪い。

まどかマギカの伏線の図

劇団イヌカレー

日本のアニメーション作家ユニット。

幻想的で、不気味さ(グロテスク等)を具えた絵柄および映像表現を持ち味としている。

 

この可愛らしいキャラデザインとのギャップがまどかマギカの魅力のひとつ。

見た目はプリキュアだが、中身はベルセルクだったというような感じ。

 

▼ベルセルク12巻より▼

蝕の絶望感

【参考】完結するのか気になるマンガ「ベルセルク」

 

「キュゥべえ」も実はかなり邪悪なキャラクターだった。

まどかマギカの真実の図

魔法少女まどかマギカというタイトルなのに、「最後までまどかが魔法少女にならない」という意表を突いた展開にもシビれた。

 

3話の衝撃

まどかマギカ3話の図

第3話で主要キャラのマミさんがあっさりと死亡。

確かに衝撃的ではあるが、死亡フラグが立ちまくりだったので「まあこんなものか」という印象。

まどか「マミさんはもう一人ぼっちでなんかじゃないです。」

マミ「この魔女を倒すまでに願い事が決まらなかったら、キュウべぇにごちそうとケーキを頼もう。それで、みんなでパーティーをしよう」

まどか☆マギカ第3話より

 

しかしこんなものでは終わらなかった。

 

ダークすぎる8話

まどかマギカ8話の図

電車内のホストたちの会話

女は人間扱いしたらダメっすねえ。

イヌかなんかだと思って、躾(しつ)けないとね。

アイツもそれで喜んでるわけだし。顔殴るぞ!って脅せば、まずたいていは黙りますもんね。

まどか☆マギカ第8話より

 

とても子供には見せられない、笑ってしまうくらいダークなセリフ。

そしてまどかの友達のさやかが闇落ち。

まどかマギカさやかの図

 

▼ベルセルク12巻より▼

【参考】完結するのか気になるマンガ「ベルセルク」

 

もはや可愛らしさの欠片もなくなってしまった。

 

10話の神展開

まどかマギカ10話の図

鬱展開の続く中、10話で唐突に始まる謎のお話。

なぜかまったく性格の違うほむらが登場する。

 

それが最後に全部つながって伏線が回収されるのは鳥肌もの。

まどかマギカのネタバレの図

 

序盤からの違和感がすべて解消され、物語の全貌が明かされる。

ほむらは何度も同じ時間を繰り返しているタイムトラベラーだったのだ。

だってほむほむの振る舞いがただの電波行動から純愛百合行動に180度転換されて解釈されるようになったんだぞ

「まどか☆マギカ」まどマギ第10話って放送当時そんなに衝撃的だったの?

 

このアニメの本当の主人公はまどかではなく、ほむらだといえる。

ダークさやグロさがクローズアップされがちだが、この伏線回収の完成度の高さがまどかマギカの本当の魅力。

 

まとめ

 

ここまでの作品は他にはなかなか見つけられない。

まったくのネタバレなしでこのアニメを見たので、その衝撃は未だに忘れられない。

 

▼その他の神アニメの感想▼

超おすすめアニメ①『Fate/Zero』の感想を書く!【評価・解説】
ここ数年で色々なアニメを見てきたが、特にハマったのは4作品。 4大神アニメ シュタインズ・ゲート まどかマギカ Fate/Zero コードギアス アマゾンプライム会員であれば、...
超おすすめアニメ②『シュタインズ・ゲート』の感想を書く!【評価・解説】
ここ数年で色々なアニメを見てきたが、特にハマったのは4作品。 4大神アニメ シュタインズ・ゲート まどかマギカ Fate/Zero コードギアス アマゾンプライム会員であれば、...

コメント