>>>ブログの紹介とオススメ記事はこちら

2年半かかってブログのアクセスが月間3万PVを達成した話

 

このブログは、将来のクリニック開業のためのインターネットの勉強という側面がある。

(ただ趣味でやっているという部分の方が大きいけど)

【関連】ブログを始めるきっかけになったこと

 

そのため毎月のアクセス数の推移をモニターしている。

月間アクセス数3万PVがブログの(最終?)目標である。

ブログ番付によると「アマチュア」に当たる。

ブログ番付

>>ブログ番付

 

そしてついに8月、ようやくアクセス数が3万PVを達成した。

かかった期間は2年半。

3万PVなんて数ヶ月で達成する人が多いようなので、ものすごく遅いペースである…。

3万PVまでの期間の図

 

この間2回にわたるGoogleアップデートの攻撃を受けた。

今回はこれまでのブログの道のりを簡単に振り返ってみた。

 

▼前回の記事▼

【ブログ200記事達成】人気記事やブログの今後の展望など
ブログ開始から約1年半、200記事を達成。 ブログのテンプレートをSimplicityからCocoonへ変更して装いも新たにした。 記事の内訳は医療系が3割、キャリア3割、趣味3割。 医療系のブログとは言い...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

3万PVまでの道のり

 

Googleアップデートとは検索のアルゴリズム変更のこと。

これによりGoogle検索で表示されるサイトが大きく変わる。

当ブログが被弾したのは、2017年12月と2019年3月。

 

少し前、間違った医療情報が検索で上位に表示されることが問題になっていた。

WELQ問題「医師監修」だから安全とは限らない | 「WELQ問題」の本質とは何か
DeNAの傘下にある健康・医療系キュレーション(まとめ)サイト「WELQ」。不特定多数のライターによって書かれた記事内容の信憑性に問題があったこと、ほかのサイトをコピーして加筆するなど、著作権上も問題があっ…

 

これを問題視したGoogleが行ったのが、医療サイトが対象の2017年12月アップデート。

国や学会などのオフィシャルなページが優先的に上位表示されるようになり、個人のブログは検索で上がってこなくなった。

【関連】Googleの壁が月間1万PVを阻む

 

このブログでも、医療分野の記事はGoogleからのアクセスはほとんどない状態となった。

そのため医療以外の記事がブログのアクセスを支える状況になった。

検索数の内訳

 

その後はしばらく安定していたが、2019年3月に行われたアップデートはもっと大規模だった。

2017年と同じようなことが医療以外のサイト全体まで及び、ブログで収入を得ている人たちは大きなダメージを負ってしまったようだ。

Twitterは阿鼻叫喚をきわめていた。

Twitter

 

自分のブログを支えてきた医療以外の記事も順位を大きく下げてしまった。

ドラクエのレビュー記事のアクセス数▼

Googleアップデートの図

 

3万PVの分析

 

しかしその後微調整が行われたのか、アクセス数は徐々に回復。

8月は大きくアクセスが増加した。

3万PVの図

これは8月にテレビでジブリ映画が放送されたことと、Twitterからのアクセスが多かったことが要因のようだ。

 

■ジブリのテレビ放送

ジブリ映画の放送時に、ジブリ記事のアクセスが大きく増加している。

ジブリのレビュー記事のアクセス数▼

3万PV達成の図

テレビの時代は終わったと言われるが、未だ影響が大きいことを実感する。

 

■Twitter

SNSからのアクセスは波がある。

8月はTwitterを頑張ったので、SNS経由のアクセスが一時的に増加した。

3万PVの方法の図

 

これら2つの理由でアクセスが伸びたようだ。

しかしこの増加は水物なので、9月は元の水準に戻ってしまう可能性が高い。

 

まとめ

 

2019年3月のアップデートでネットビジネスの恐ろしさを感じた。

ブログの広告収入で大きな収益を上げている人も、Googleのさじ加減ひとつで破産してしまう。

これを実感できたのはブログ、Twitterをやっていたお陰。

 

今後の展望としては、月間3万PVで安定したブログを作りたい。

このブログは趣味と医学の記事が半分ずつ。

趣味関連の記事はGoogleからの流入を狙い、検索流入が望めない医学記事はTwitterからの流入を狙うのがよさそうだ。

ただアクセス数を上げたいだけであれば、SEOゴリゴリの特化ブログを中古ドメインで作ればいいのかもしれないけど、趣味としても楽しみたいからね。

 

つづく

【ブログ250記事達成】ブログの制作秘話を公開!
昔、コミックのおまけでページに書かれている、マンガの裏話や制作秘話が好きだった。 あとジブリ映画の制作秘話とかドラクエの制作秘話とか、とにかくクリエイターの裏話が好きなわけである。 ブログ開始から2年半。 記事が2...

コメント

タイトルとURLをコピーしました