自己紹介

この度ブログを開設しました。

地方の市中病院勤務の皮膚科専門医です。

これまでの経歴は…大学病院で臨床研修して、地方大学の皮膚科に入局しました。

その後は大学院で学位取得後、現在は市中病院に勤務中です。

医療現場で考えていることを文章にしてみたくてブログを始めました。

またクリニック開業を考えていて、そのためのネットの勉強という側面もあります。

▼ブログを始めるまでの話についてはこちらも▼

ブログを始めるきっかけになったこと
今更だが、このブログを始めるきっかけと目的について書いておく。 昔、「レジデント初期研修用資料」という内科医のブログが...

ブログタイトル通り「日常」と「趣味」と「キャリア」の3つのカテゴリーの記事を書いていきたいと思っています。

医療のことと趣味のことが半分ずつのまとまりのないブログです。

皮膚科医のブログは美容系のキラキラしたブログが多い気がしますが、殺伐とした勤務医のリアルをお伝えします。

日常

日々の診療についての医療ネタです。

診療において考えていることや技術的なことを体系化したいと思っています。

医学書のレビュー、医療情勢についても書いていきます。

知られざる皮膚科勤務医の現状を届けます。

▼オススメ記事▼

道端アンジェリカと乾癬とお金のはなし

皮膚科患者にドクターショッピングが多い理由

趣味

小説、映画、マンガ、ゲームなどについてのレビュー記事。

基本インドア派です。

最近ジブリにはまって、ジブリレビューシリーズを立ち上げました。

▼オススメ記事▼

【最高傑作はどれか】歴代ドラクエシリーズランキング&レビュー

ジブリを10倍楽しむ鈴木敏夫の話「風に吹かれて」

キャリア

いままでのキャリアとこれからのキャリアについて考えます。

臨床研修は大学病院、入局後は大学院で研究も経験しました。

研修医や大学院生に役立つ記事を書きたいと思っています。

今後のキャリアについては勤務医か開業かで迷っていて、情報収集をしています。

クリニック開業のための情報や、資産形成のことについても記事していくつもりです。

▼オススメ記事▼

皮膚科医のキャリアデザインを考える(男性編)

独身医師が考える嫁にまつわる諸問題

プライベートポリシー

この記事が気に入ったらシェア

地方の皮膚科医をフォロー

ブログランキング

▼ブログランキング▼

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ