【はじめての方へ】>>ブログの紹介とオススメ記事一覧
カテゴリー
     

自己紹介

 

この度ブログを開設しました。

地方の総合病院勤務の皮膚科専門医です。

 

これまでの経歴は…大学病院で臨床研修を行い、地方大学の皮膚科に入局しました。

その後は大学院で学位取得後、勤務医をしています。

大学院の話はこちら>>地方の皮膚科医が大学院で学位を取得するまで

 

専門医、学位を取得して一息ついたとき、いままで培ってきた経験や現場で考えていることを文章にしてみたくてブログを始めました。

また将来クリニックを開業するときのための、ホームページ作成やネット集客の勉強という側面もあります。

 

▼ブログを始めるきっかけになったブログや本▼

ブログを始めるきっかけになったこと
今更だが、このブログを始めるきっかけになったことと、目的について書いておこうと思う。 一つのブログとの出会い 昔、「レジデント初期研修用資料」という内科医のブログが面白くてよく読んでいた。 今はもう閉鎖して...

 

ブログタイトル通り「日常」と「趣味」と「キャリア」の3つのカテゴリーの記事を書いていきたいと思っています。

医療のことと趣味のことが半分ずつのまとまりのないブログです。

 

皮膚科医のブログは美容系のキラキラしたものが多く、勤務医のブログはほとんどありません。

また皮膚科勤務医が読んで、面白いと思えるブログも少ない気がします。

このブログでは殺伐とした勤務医のリアルをお伝えしたいと思っています。

twitterで記事更新情報も含めて情報を流しているので、よければフォローお願いします。

twitterはこちら

 

以下で各記事を紹介します。

 

カテゴリ①「日常」

日々の診療についての医療ネタです。

診療において考えていることや技術的なことを体系化したいと思っています。

知られざる皮膚科勤務医の現状を届けます。

 

また医学書のレビューも書いていきます。

皮膚科の教科書をたくさん紹介しているページはないので価値があるかと。

 

皮膚科医が教える外用療法のコツと落とし穴

日々の診療で気づいた外用療法のコツについてまとめました。

 

臨床で必要なことはすべてmedtoolz先生から学んだ

研修医のときに出会った内科医medtoolz先生のブログが、自分の臨床の基礎をつくりました。

ブログの内容の一部を紹介しています。

 

厳選!皮膚科のおすすめ教科書15選

オススメ教科書の記事のまとめです。

 

>>「医療」記事一覧へ

 

カテゴリ②「キャリア」

いままでのキャリアとこれからのキャリアについて考えます。

臨床研修は大学病院、入局後は大学院で研究も経験しました。

研修医や大学院生に役立つ記事を書きたいと思っています。

今後のキャリアについては勤務医か開業かで迷っていて、情報収集をしています。

クリニック開業のための情報や、資産形成のことについても記事していくつもりなので、中堅の医師の方も参考になるかもしれません。

 

医師のためのキャリアデザイン講座

キャリアデザインを考える上で大切なことについて書きました。

臨床か研究か?勤務医か開業か?よりも重要なことがあります。

 

何科に行くか決めた? 将来性も加味した診療科の選び方

診療科の選び方について自分の考えを書きました。

 

医師の資産形成とは?初心者が必ず知っておきたい10の基礎知識

お金について無頓着な人が多いですが、医師の給与は早くプラトーに達するだけで生涯年収は高くありません。

資産形成の基礎について書きました。

 

>>「キャリア」記事一覧へ

 

カテゴリ③「趣味」

小説、映画、マンガ、ゲームなどについてのレビュー記事。

基本インドア派なのでサブカル系の話題ばかりです。

趣味の合う方はお付き合いください。

ジブリレビューとミステリー小説のネタバレ解説の記事を定期的にアップしています。

 

ジブリ好きによる歴代ジブリ作品ランキング&レビュー

ジブリのレビュー記事のまとめです。

ジブリ映画の制作秘話の紹介や考察などかなりマニアックな内容となっています。

 

絶対読むべきおすすめミステリーランキング10

ミステリーのレビュー記事です。

ベスト10だけでなく、SFミステリーやデスゲーム系ミステリーなどたくさんのミステリーを紹介しています。

トリックを図解するネタバレ感想も別に書いています。

 

『ジョジョの最高傑作は何部なのか問題』に決着をつけたいッ!!

「HUNTER×HUNTERの名シーンベスト5」を振り返る

ジャンプ漫画の感想とレビューを書きました。

 

『ドラクエ好き』のためのオススメフリーゲームランキング 

フリーゲームとはネットでダウンロードできる無料の同人ゲームです。

ファミコン、スーパーファミコン世代にはたまらない名作がたくさん落ちています。

最近のゲームはつまらない…と思う人に是非プレイしてほしいゲームを紹介しました。

 

>>「趣味」記事一覧へ

 

その他の発信チャンネル

 

このブログの他にもいくつかの発信チャンネルを作成しています。

興味のある方はご覧ください。

 

note

ブログ記事のまとめをアップしています。

 

Twitter

ブログの更新情報をツイートしています。

 

サイトマップ

 

ブログのサイトマップです。全記事の一覧が見られます。

>>サイトマップ

 

プライバシーポリシー

 

>>プライバシーポリシー

コメント

タイトルとURLをコピーしました