【PINコードが届かなくても大丈夫な方法】8週間でGoogleアドセンスのPINが届いた話

この記事が気に入ったらシェア

今回は「アドセンスのPINが届かなくて焦った」という話。

Google Adsenseの売上が1000円に到達すると、管理画面にこんな表示が出る。

「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」

グーグルアドセンスの住所確認

この住所確認のために必要になるのがPINコードという6桁の番号である。そして4か月以内に入力しないと広告が停止されてしまう。

PINコードの入力

PINコードは登録住所に郵便で届くというしくみになっている。届くまでは2~4週かかるという。

そこで問題になるのがPINが届かないということである。

今回PINが届かなかった自分の経験と対策についてまとめてみた。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

PINが届かない!

1月28日にPINが発送されたと画面に出ていた。届くまでは2~4週かかるという。

しかし4週間以上、3月まで待っても届かない。

「このまま届かなかったらアドセンスが停止されてしまう…」と不安になった。

アドセンス停止

そこでネットで情報を調べてみた。

するとPINが届かない人は意外とたくさんいるようだった。

原因は

  1. 住所の間違い
  2. ものすごく遅れて届いた
  3. 何らかのトラブルがあり届かなかった

の3つに分けられる。

それぞれについて詳しく説明する。

PINが届かない原因

①住所の間違い

入力する住所が間違っていると届かない。

まずありがちなのは「都道府県の入力漏れ」。

>>AdSenseでGoogleからのPINコードが届かない時に確認すべき7つのこと

「郵便番号の間違い」というパターンもあるようだ。

>>GoogleアドセンスのPINが届かないのはなぜ?

②ものすごく遅れて届いた

郵便はマレーシアから送るらしく時間がかかる。2~4週といいながら、届くまで7週間もかかったという人がいた。

>>2018年 Google AdSense 住所確認 PINコード到着までかかった期間、届かない場合 のまとめ

③何らかのトラブルで届かなかった

国際郵便なので、何らかのトラブルで届かないということもあるようだ。

>>Googleアドセンスからの住所確認PINコードがようやく届く!普通どれくらいで届くの!?

PINが届かないときの対応策

ではPINが届かないときにどうすればよいのか。

3つの手順をおさえればよい。

①住所が間違っていないか確認

②PINを再申請する

③身分証明書をメールで送る

①住所を確認する

住所が間違っていて届かなかった人も多いようなので、まず登録してある住所が間違っていないかの確認が必要である。

間違っていたら修正してPINを再申請する。間違っていなかったらそのままPINを再申請する。

②PINの再申請

PINは最初の発送から1か月間届かなければ再発送の申請ができる。

新しいPINのリクエスト

しかし心配なのは「再申請した後に、最初の分が届いたらどうしよう」ということ。

4週以上届かない場合も、ただ遅れているだけなのか、それともトラブルで届かないのかの判断ができない。

でも実は再申請分も同じ番号なので、2通届いても大丈夫。

>>GoogleアドセンスのPINコードが届かない!再リクエストまでに確認しておきたいこと

そのため早めに再申請したほうがよい。

一番まずいのはひたすら待ち続けて4か月を超過してしまう場合。

PINの再申請は1か月に1回しかできないので、2か月以上待つと4か月を超過してしまう可能性がでてくる。

自分は6週待って届かなかったため再申請したが、もっと早くしておけばよかったと思う。

③身分証明書をメールで送る

さらにPINは届かなくても、最終的にスキャンした運転免許証などをGoogleに送信して住所確認を行うという方法がある。

3回PINを再申請した後、1か月たてば身分証明書を送るフォームが出現するらしい。

>>グーグルアドセンスPINコードが3回とも届かなかった方へ住所確認対処方法!Googleアカウント停止からの解決策

万が一届かなくても大丈夫な方法

最短で再申請すれば万が一届かなかったとしても、身分証明証データを送信して4か月以内に住所確認が可能。広告はストップしないはずだ。

PIN郵送⇒(1か月)⇒再申請⇒(1か月)⇒再申請⇒(1か月)⇒再申請⇒(1か月)⇒身分証明書送信

PINが届くまでの経過

自分の場合の経過は

1月28日⇒PIN1回目郵送

3月7日⇒PIN再申請

3月26日⇒1回目のPIN到着(8週間)

4月3日⇒2回目のPIN到着(4週間)

なんと最初のPINは届くまで8週間もかかっている。8週間かかったというのは新記録じゃないかな…。調べた限りでは7週間が最長だと思うけど。

結局PINは2つ届いたが、両方とも同じ番号だったので、まったく問題なし。

まとめ

PINがなかなか届かなくて心配な人も、このようにすれば大丈夫。

  • 待っても意味がないので、すぐに再申請する
  • 2通届いてもコードは同じなので問題なし
  • 万が一届かなくても身分証明書のスキャンを送信すればよいので絶対大丈夫
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

この記事が気に入ったらシェア

地方の皮膚科医をフォロー

ブログランキング

▼ブログランキング▼

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ