【はじめての方へ】>>ブログの紹介とオススメ記事一覧
カテゴリー
     

【100記事到達】ブログ人気記事10選を公開

 

ブログ記事がついに100記事に到達した。到達まで8か月。

今回はGoogleアナリティクスを使って、いままでの記事のアクセス数ランキングを調べてみた。

ランキングと各記事のコメントを紹介する。

10位 皮膚科患者にドクターショッピングが多い理由

 

皮膚科の外来は特に「他の病院で治らない」といって受診する患者が多いと思う。

その理由について考察した記事。

2つの理由が考えられて、それは皮膚科の根本的な問題である。

「ドクターショッピングを避ける工夫」シリーズのまとめ記事でもある。

 

皮膚科患者にドクターショッピングが多い理由
皮膚科の外来をしていると、「他院で治らない」といって受診する患者が非常に多い。 どういう患者が転院してくるのかを観察していると、一定の法則が見えてきた。 その理由は二つあると思う。 自分で症状が見えるか...

 

9位 皮膚科医の当たる手相占い

 

かなり初期の記事。

皮膚科医にとって手相をみることで得られる情報があるという話。

アメリカで話題の手相占いも紹介した。意外と当たっている。

 

皮膚科医の当たる手相占い
皮膚科医の手相の見方の話。 アメリカで当たると評判の手相占い 手のひらのシワで性格を診断 これはアメリカで話題らしい手相占い。 1) 自分勝手になりやすく、自身の利益を考えてしまう傾向がある。しかしなが...

 

8位 売上が低くて肩身の狭い皮膚科の経営戦略とは

 

市中病院では科の売上が重要視される。

皮膚科は売上が少ないのでいつも槍玉に挙げられる。

病院の収益と利益のしくみと、皮膚科が取り組む2つの戦略についての解説。

開業してからも患者紹介のときに役立つ知識だと思う。

 

売上が低くて肩身の狭い皮膚科の経営戦略とは
今勤務している病院は赤字。地方の市中病院は軒並み赤字だと思う。 その中でも特に皮膚科は売上(収益)の少ない科である。 見た目で診断がつくことが多いので、検査が少なく外来の保険点数が低い。 手術点数が低い。さ...

 

7位 ステ振りで考える診療科選び

 

医学生向けに、ステ振りからおすすめの診療科を考えた。

 

ステ振りとは

RPGなどで一定のステータスを振り分けてキャラクターを作成するシステム。戦士系、魔法使い系など自由に作成できるが、振り分けに失敗するとゲームクリア不能になる場合もある。

 

ステータスからはマイナー外科はおすすめできそう。

ステ振りを間違うと無理ゲーになってしまうので注意。

 

【何科に行くか決めた?】ステ振りで考える診療科選び
最近は医学生の実習の中に市中病院での実習が組み込まれている。 科は自由に選べて、楽そうだからと皮膚科を選ぶ学生も多い。 数名が実習にやってくるので、最近の学生の話を色々聞いてみた。 進路について聞く...

 

6位 【皮膚科手術難易度ランキング】皮膚科における手術の位置づけについて

 

論文に皮膚科の手術難易度ランキングが掲載されていたので紹介した。

皮膚科の特殊なところは手術をしない医師もいること。

手術をしていたら出世できないが、経営戦略的には手術症例を増やさないといけない。

手術の位置づけをどう考えるかについての記事。

 

【皮膚科手術難易度ランキング】皮膚科における手術の位置づけについて
皮膚科の手術は全身を対象にするので多岐にわたる。 どんな手術があって、どんな手術法を習得しなければならないのか分かりにくいが、手術難易度のランキングが論文に掲載されていたので紹介する。 手術難易度ランキング  皮膚...

 

5位 何科に行くか決めた?将来性も加味した診療科の選び方

 

2ちゃんねるのスレッド「何科に行くか決めた?」より。

診療科を選ぶ上で考えるべきポイントについて考えた。

「自費診療の伸びしろがあるかどうか」というのは重要なポイントになるのではないかと思っている。

 

将来性も加味した「診療科の選び方」を解説する
自分も何科に行くか決めるときはかなり悩んだ。 今回は誰もが悩む「何科の医師になるか」という診療科選びの話。 皮膚科はQOLが高い楽な診療科か? 皮膚科はQOLの高い楽な診療科の代名詞としてやり玉に挙げられる...

 

4位 岩田健太郎先生の講演に驚いた話と点滴の回数について

 

岩田健太郎先生の講演を聞いた感想。岩田先生はスライドをまったく使わずに講演される。

本人のTwitterで取り上げられて一時的にアクセスを集めた記事。

インフルエンサーの力の大きさを感じた。

 

3位 道端アンジェリカと乾癬とお金の話

 

皮膚科医にとっては大変インパクトのあった道端アンジェリカの乾癬カミングアウト。

そこからみえる日本の医療のパラダイムシフトと問題点を考察した。

 

 

道端アンジェリカと乾癬とお金の話
皮膚科医の中ではインパクトのあったニュースが、道端アンジェリカの乾癬カミングアウト。 モデルの道端アンジェリカさん(31)が、自身のインスタグラムですっぴんの写真を公開し、皮膚疾患である「乾癬(かんせん)」であることを公表した。 ...

 

 

2位 独身医師が結婚について考える 【書評】「困難な結婚」内田樹

 

「男に結婚のメリットは無い」と言われるが、独身医師が「結婚したくなる本」を読んでみた感想。

しばらく独身でいいやと思った。

 

独身医師が「結婚したくなる本」を読んでみた感想【書評】「困難な結婚」内田樹
我々独身男性は結婚というものを真剣に考える必要があるが、結婚についてポジティブな話というのはほとんど出てこない。 ▼結婚についての記事▼ ・【書評】「君がオヤジになる前に」最近ホリエモンの考えに共感できる ...

 

1位 【学生、研修医へ】独身医師が女医の恋愛事情を語る

 

この年になると、学生時代はオラついていた女子が、いつしか哀愁漂う女性に変わってしまった様をみることが多い。

独身男子からみた女性医師の現状について書いた記事。

アクセス数1位で恋愛ネタへの関心の強さを感じた。

 

【恋愛に悩む学生、研修医へ】独身医師が語る『女医の恋愛事情』
前に「卒業のときに医学生の彼氏と別れました」と言っていた女性の研修医がいた。 理由は「彼氏が優柔不断だったから」と。 それを聞いて、これは予後不良なんじゃないかと感じた。 今回は自分のことを棚にあげて、女医...

コメント

タイトルとURLをコピーしました