>>>プロフィールとおすすめ記事はこちら

皮膚科医の当たる手相占い

 

皮膚科医の手相の見方の話。

人気の手相占い

アメリカで当たると評判の手相占い 手のひらのシワで性格を診断

 

これはアメリカで話題らしい手相占い。

1) 自分勝手になりやすく、自身の利益を考えてしまう傾向がある。しかしながら目的意識が高く、自立しており知性もある。

2) 他人を信じすぎてしまう人。ただ逆に人に対して親切で、信頼のある性格

3) 自分がとても大好きで、恋愛に対してもすごく自信がある。

4) とても寛大な性格で、いわゆる平和主義。おおらかで心優しい人。

 

自分は4番だった。当たっている?

 

それとは関係ないが、皮膚科でも手相で分かることがある。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皮膚科医の手相のみかた

 

アトピー性皮膚炎患者の中には、フィラグリンという遺伝子の異常がある人がいるということが分かっている。

フィラグリンは角層バリアの形成に関わっていて、この遺伝子に異常があると重症になりやすく、成人型アトピーに移行しやすいと言われている。

 

遺伝子を調べる以外にもこれを見分ける方法があって、フィラグリン遺伝子異常がある人には手のひらのシワが多い「palmar hyperlinearity」という所見がみられるのだ。

palmar hyperlinearity

Br J Dermatol. 161: 884, 2009

 

遺伝子検査は結構大変だが、手相をみるだけなら簡単にできる。

ということはアトピー患者の手相をみたら今後の見通しが占えるということである。

「palmar hyperlinearity」がある人は重症になる可能性があり、しっかりとしたスキンケアが必要になる。

(日本臨床皮膚科医会雑誌. 30: 521, 2013)

 

小児期には出にくいという話もあり注意は必要だが、手相をみる皮膚科医っていうのはシュールで面白いと思う。

コメント

  1. どらみ より:

    はじめまして
    通りすがりにこちらを拝見しました。
    「palmar hyperlinearity」がある人はしっかりとしたスキンケアが必要になる
    とありましたが、3番目の絵のように沢山線が入っているので気になってしまいました。(手相占いからすると、沢山線が入っているのは神経質でクヨクヨしやすい!と以前言われました(笑))
    アトピーと言われた事はありませんが、
    通年性アレルギー性鼻炎もちであり、
    2ヶ月まえから、身体に湿疹が出来、ジベルばら色粃糠疹と診断され今も治療中なので、興味があり、コメしました。