発売から30年になるドラゴンクエストシリーズ。


大げさだけど今までの人生はドラクエとともに歩んできたような感じ。


ドラクエ
1の発売年:1986

ドラクエ11の発売年:2017

今回ドラクエシリーズをランク付けしてみた。


個人的に思い入れのあるおすすめ作品。

【ドラクエシリーズランキング(910は未プレイ)】

S3 8


A
4 5 11


B
2


C
1 6


D
7



ドラクエ3(プレイしたハード:ファミコン、スーファミ)


ドラゴンクエストIII そして伝説へ… [Video Game]

自分のドラクエの原点。RPGの基本的な面白さはこの作品で完成していると思う。

ドット絵のグラフィックに胸が熱くなるのは自分がオヤジだからか。

ドラクエ3

Wiiの復刻版があるので現在でもファミコン版をプレイ可能。ドット絵なのに冒険感がある。

今やっても楽しい、懐古厨だが一番好きな作品。


懐古厨とは

「昔はよかった」的な言説を揶揄する表現。過去を神格化し、今を駄目だとする風潮。


若い人がプレイしたら、ただの古臭いゲームにしか思えないのかな。

スーファーファミコンのリメイク版は隠しダンジョンが追加された良リメイク。



ドラクエ8PS2



「ゼルダの伝説
時のオカリナ」をはじめてプレイしたときに、こういうフィールドでRPGをやりたいと思った。


ゼルダの伝説 時のオカリナ

任天堂のアクションアドベンチャーゲーム。

それまでの
2D見下ろし型視点から脱却し、シリーズ初の3D作品となった。

完成度の高さと革新的な提案は世界中から高く評価され、数多くの賞を受賞した


時のオカリナとドラクエ8
ドラクエ8

そんな願望が実現された3Dフィールドでプレイできるドラクエで夢中になった。


フィールドの探索だけで楽しい作品。


「賢者見殺しの旅」といわれるストーリーは非難される場合もあるが、ストーリーやシステムは二の次だと思う。



ドラクエ4(ファミコン、PS)


発売当時は、章立てのシナリオや
AIシステムの評判があまりよくなかった印象がある。


でも仲間はキャラが立っているし、シナリオが一番練られている作品だと思う。


それぞれの章に少しずつ伏線が張ってあって
5章で一つにつながる。


PS
のリメイク版はデスピサロが救済される幻の「第6章」が追加された。

スピンオフで「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」というゲームもある。

ちなみに不思議のダンジョンシリーズは、自分の人生で一番プレイ時間の長いゲームである。





ドラクエ5(スーファミ、PS2


ストーリーが一番印象に残るドラクエ。

モンスターを仲間にできるというシステムと、結婚相手を選べるということが印象的。


結婚相手がビアンカかフローラかという議論はいまだに交わされている。


ドラクエ5
自分は、昔はビアンカ一択だったが今はフローラ。大人になって「お金も結婚の重要なファクター」だということが分かった。


PS2
版のリメイクは仲間モンスターが増えてグラフィックが強化。



ドラクエ11PS4


【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて


3D
フィールドの新鮮さはないが、ドラクエ8のストーリーとシステムを強化したような正統進化。


関連記事:
ドラクエの魅力とは ドラクエ11クリア後感想、レビュー



ドラクエ2(スーファミ)


ドラゴンクエスト1・2

ファミコン版はやったことがなくて、スーパーファミコンのリメイク版をプレイ。


最近
Wiiの復刻版をやったが、いまだに楽しめる。


ロンダルキアのほこらの直前で全滅するのもお約束。


ドラクエ2

ロンダルキアのほこら

ムチャクチャ強い敵が山のようにひしめくロンダルキアに存在する、唯一の安らぎ処。

ここまでたどり着けば一安心だが、その前にブリザードの【ザラキ】やギガンテスの【痛恨】にやられ、下界に送り返されるのはもはや恒例である。


(ドラゴンクエスト大辞典)



ドラクエ1(スーファミ)


こちらもスーパーファミコンのリメイク版のみプレイ。


1
1の敵との駆け引きは「不思議のダンジョン」のような緊張感がある。


シンプルだけど面白さは変わらない。

ゲーム本編よりも制作秘話の漫画「ドラゴンクエストへの道」のほうが面白かったりする。


マンガは古すぎるので2chのやる夫シリーズ版でも。
やる夫がドラゴンクエストの開発者になるようです


ドラクエ6(スーファミ)



ドラクエ最強の中ボス「ムドー」が印象的。当時は炎の爪の存在を知らずに大苦戦。


ドラクエ6

他にも「キラーマジンガ」や「アクバー」なども強敵で歯ごたえがある。


転職や特技など新システムの導入や、隠しキャラ、アイテムの探索などの魅力も多いが、特技を覚えるために何十回も戦闘をさせられるのがとても苦痛。



ドラクエ7PS


ドラクエ
6と同様に特技を覚えるために200回とか戦闘をさせられるのがツラくてクリアを諦めた。


シナリオが評価されているようだが、シナリオクリア式のシステムになってストーリーが細切れ。


キャラクターの魅力も乏しくてフリーズも多い。


まとめ


FF
シリーズはもはや風前の灯火という感じだが、ドラクエはまだ第一線で頑張っている。


最近はオープンワールド
RPGが人気だけど、JRPGの面白さは健在。


ドラクエの根底には「ハクスラ」の要素があると思う。

 

ハクスラとは

ハックアンドスラッシュの略。

モンスターを倒して経験値やアイテムを入手し、キャラを強化して強力なモンスターを倒すというプレイスタイルを指す。


ストーリーよりも戦闘に勝つことを意識しているスタイルに対して使われる言葉。


FFは「ハクスラ」の要素を捨てて、グラフィックとストーリーに重きを置きはじめて衰退していったような気がする。


ドラクエはこのままの方向性で進んでほしい。