【はじめての方へ】>>ブログの紹介とオススメ記事一覧
カテゴリー
     

「スターウォーズ 最後のジェダイ」は本当に駄作だったのかを振り返る

 

スターウォーズエピソード8(最後のジェダイ)が公開されて2週間。

巷の評価は芳しくないようだ。

映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」では、批評家からは好意的なレビューが93%となっている一方で、一般ユーザーで5点中3.5点以上の点数を付けたのは54%にとどまっている。

なぜ『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は波紋を呼んでいるのか

本当に最後のジェダイは駄作だったのかを振り返ってみる。

 

最後のジェダイの感想・レビュー

 

個人的な感想としては、期待通りではなかったと言わざるを得ない。

 

前作では情けなさが目立ったカイロ・レン。

しかし今作では「成長し圧倒的な敵として立ちふさがる」という展開を期待していたが、結局今回も情けないままだった。

 

さらに前作で張られた色々な伏線はほとんど回収されない、というか放棄されて、次回作への引きもない。

最高指導者スノークのあの扱われ方はどうなんだろうか。

 

でもスターウォーズが酷評されるのは毎度のことである。

 

スターウォーズと批判の歴史

 

スターウォーズは新作が出るたびに批判されるというのが恒例になっている。

ジョージ・ルーカスもファンからの厳しい声には頭を悩ませていたそうだ。

映画を作れば批判ばかりされるし、わたしが決める前に、周囲の人たちがどうすべきなのか決めようとする。何かを試してみることもできない。何もできないんだ。

『スター・ウォーズ』の監督をやめたのは批判ばかりされるから

 

スターウォーズの制作者自身が作ったものなのに、周りから「これはスターウォーズではない」と酷評されてしまう。

熱狂的なファンが多いので、ファンそれぞれが譲れないスターウォーズ像を持っているからである。

そのため今回も批判されるのはお約束であると言える。

 

フォースの覚醒と比較した最後のジェダイ

 

フォースの覚醒は「スターウォーズらしさにこだわり過ぎ」と言われ、最後のジェダイは「スターウォーズらしくない」と言われている。

「ファンを喜ばせるための懐古趣味なSF作品」と言われた前作から離脱して、「ファンが喜ぶ要素を排除した新しいモノ」を作ろうとする気概は感じた。

 

  • ジェダイとシスという括りにこだわるのはやめよう
  • フォースは特別な人のものではなく誰にでもあるもの

 

というのが伝えたいメッセージなのかと思う。

スターウォーズの根本にある「ジェダイvsシス」という対立構造を壊してしまおうという試みである。

 

個人的にはこういう試みには不満があったが、監督が設定した観客層にマッチしなかったということだろう。

 

スターウォーズをあまり知らない新規の人にマッチする作品なのかもしれない。

エピソード9がどういう方向へ進むのか、巻き返しに期待。

 

▼前作フォースの覚醒の批評はこちら▼

スターウォーズ フォースの覚醒とローグワンどちらが面白いか
少し前にエピソード8(最後のジェダイ)の予告動画が発表された。 子供の時からスターウォーズは好きだったので、ライドセイバーの音を聞くとテンションが上がる。 最近のエピソード7(フォースの覚醒)とローグワンももちろん観たが...

コメント

タイトルとURLをコピーしました