【はじめての方へ】>>ブログの紹介とオススメ記事一覧
カテゴリー
     

インパクトファクターの目安は? | インパクトファクターを野球に例えて説明する

 

2019年の最新インパクトファクターが発表された。

インパクトファクターとは学術雑誌のレベルを測る指標である。

インパクトファクター(impact factor:IF)とは

ある学術雑誌に掲載された論文が、他の論文に平均でどの程度引用されたかを表す指数

 

【関連】Google検索とインパクトファクターの意外な関係

 

「インパクトファクター5以上で一流雑誌」とか「2以下の論文は読むに値しない」とか言われたりするが、数値の高い、低いの目安というのはイマイチ分かりにくい。

そこで今回、impact factorを野球に例えたサイトが面白かったので紹介する。

 

野球からみるインパクトファクターの目安

Cell/Nature/Science ⇒満塁ホームラン

Cell/Nature/Scienceの姉妹誌 ⇒ホームラン

IF 10以上 ⇒三塁打

IF 6-10 ⇒二塁打

IF 4-6 ⇒安打

IF 3-4 ⇒ 四球

IF 2-3 ⇒エラーで出塁

IF 1-2 ⇒凡打

IF 0-1 ⇒出場機会なし

学術論文のランクを野球に例えると」より(一部改変)

 

「IF2以下は価値無し」というのをよく表している。

Cell/Nature/Scienceがホームランというのも異論はないところ。

 

これらをインパクトファクターの最新ランキング(2019年)から考えてみる。

>>インパクト・ファクターが発表される

(IFはジャーナルの評価であって自分の研究の評価ではないけど、あしからず。)

 

インパクトファクターランキング2018

 

IF:6以上(二塁打・三塁打)

「二塁打」「三塁打」の長打は歴史があり権威ある総合誌のPNASEMBO J.

これらはCNS(Cell、Nature、Science)に次ぐ準一流雑誌。

雑誌IF
EMBO Journal11.227
PNAS9.580

 

IF:4-6(安打)

「安打」は中堅ジャーナル代表の名門誌であるJBC

雑誌IF
Journal Of Biological Chemistry4.010

 

IF:2-4(四球・エラーで出塁)

「四球・エラーで出塁」は論文をなんとか出版したいときにお世話になるFEBS Letters と BBRC (Biochemical and Biophysical Research Communications)。

話題のオープンジャーナルPLoS ONEは当初「安打」だったが徐々に下がって、現在はここに位置している。

雑誌IF
FEBS Letters2.675
PLoS ONE2.776
BBRC2.705

 

ランキングの総評

ホームランは狙わないと打てないと言われる。

■ホームランの当たり損ねがヒットです(門田博光)

門田博光とは ニコニコ大辞典

 

しかし「ホームラン狙いは力みすぎてよくない、まずは安打を狙い長打になれば御の字」という考え方もある。

■ヒットの延長がホームラン(王貞治)

76歳王の一歩足

 

またヒットじゃなくても、四球やエラーで出塁できればチームのためにはなるので、がっかりすることはない(と思って自分を慰めている)。

 

インパクトファクターの目標値は?

 

この目安は「研究をやるからには安打を狙いなさい」ということだと思うが、自分の三流大学では

 

  • 出塁しただけでも(IF:2以上)御の字
  • 安打が出れば(IF:4以上)パーティー
  • 二塁打(IF:6以上)は概ねEditor段階でreject

であった。

 

皮膚科雑誌のインパクトファクターランキング

二塁打→ Journal of Investigative Dermatology

安打→ British Journal of Dermatology、JAMA Dermatology、Journal of the American Academy of Dermatology

四球→ Journal of Dermatological Science

凡打→ Journal of Dermatology

 

安打を打つのは思ったよりもずっと難しい。

 

ちなみに自分の学位論文は四球。

でも苦労したので「10球以上粘って勝ち取った四球」と思いたい。

(大学院時代の思わぬトラブル>>地方の皮膚科医が大学院で学位を取得するまで

 

ただ自分の経験上、研究は一度はしてみるべきだと思っている。

【関連】今の時代の医師に博士号は必要か?【博士号のメリット・デメリット】

 

一流研究者には怒られるとかもしれないが、まず「とりあえず打席に立つこと(IF:1以上)」、「あわよくば出塁すること(IF:2以上)」が目標かな。

 

凡打(IF:1-2)で大喜びしている(私です)ようではダメだろうけど。

 

Twitterで毎日医療情報を発信しています。

>>Twitterはこちら

 

▼皮膚科のオススメ教科書15選▼

厳選!皮膚科のおすすめ教科書15選【コメディカル、医学生、研修医から専門医まで】
皮膚科の勉強をしようと思って教科書を探してみても、良い本を見つけるのは意外に難しい。 症例写真が重視されるので、文章は無機質な羅列になりがち。 写真はきれいだけど内容はショボいという本も多く、読み物として面白い教科書は少...

コメント

タイトルとURLをコピーしました