【はじめての方へ】>>ブログの紹介とオススメ記事一覧
カテゴリー
     

【フリーゲーム】ドラゴンファンタジー2が面白すぎてヤバかった件

 

その昔、ゲームファンはドラゴンクエスト派とファイナルファンタジー派の2つの派閥に分かれていた。

自分はドラクエ派だったが、それぞれに違った面白さがあった。

最高傑作はどれだ? | 歴代ドラクエシリーズランキング&レビューを公開
発売から30年になるドラゴンクエストシリーズ。 ドラクエ1の発売年:1986年 ドラクエ11の発売年:2017年 【関連】ドラクエの制作秘話が面白い 大げさだけど今までの人生はドラクエとともに歩ん...

 

それならば両方を併せてしまったらどうだろうか。

それがフリーゲームの傑作「DRAGON FANTASY Ⅱ」。

ドラクエとファイナルファンタジーのクロスオーバーゲームである。

 

これまで全然知らなかったのだけど、クローンゲームのサイトでオススメされていたのでプレイしてみた。

個人的には、DRAGONFANTASY2とTDQ2を絶対やった方がいいです。

CLONEGAMEPARTY

(TDQ2のレビューはこちら>>「TDQ2(ドラゴンオエスト2)」は懐古主義者のための神ゲームだった

 

確かにこのゲームは面白すぎてヤバい…。

何千円も出して大して面白くないゲームをプレイするよりこっちの方がずっと良い。

(昔の)ドラクエ、FF好きなら絶対プレイすべき神ゲーム。今回はドラゴンファンタジーⅡを紹介する。

 

▼ドラクエ好きにおすすめのフリーゲームランキング▼

『ドラクエ好き』のためのオススメフリーゲームランキング | 名作フリーゲームRPG徹底解説
最近フリーゲーム(無料でダウンロードできてパソコンでプレイするゲーム)をプレイしているがとても面白い。 主にRPGツクールで制作されているので、グラフィックのレベルはスーパーファミコンくらいだが、ゲーム性で勝負している...

 

ドラゴンファンタジー2とは

ドラゴンファンタジー2

ストーリー

かつて勇者ロトが4つのクリスタルで封印した魔物が復活。ロトの血を引く勇者(天空の勇者ではない…!)は魔物を倒すためラダトームから旅立つ。

 

ストーリーはドラクエとFFの原作を融合させたもの。さらにそれぞれの作品から総勢30人のキャラクターが登場するという贅沢なゲーム。

キャラはドット絵で忠実に再現されている。ファンであればこの面子を見ただけで胸アツ。

初回プレイ時のパーティはアーロン(FF10)、ユウナ(FF10)、セシル(FF4)、クリフト(DQ4)だった。

ドランファンタジー2の攻略の図

 

例えるなら「スーパーロボット大戦」のRPG版といったところ。

スパロボとは違ってキャラ同士の掛け合いはほとんどないが、お気に入りのキャラを育てるのが楽しい。

また原作の町がそのまま登場するので、フィールドの探索もかなり熱い。

 

▼フィールドの地形を見れば、どこの町かがわかるはず▼

▼ルーラの町リストにテンションが上がる▼

 

BGMも原作のものが使用されている(ドラクエの音楽は使えないらしくスクエアのみ)。

FFだけでなくロマサガやクロノトリガーなどの音楽もあり懐かしい。

特にボス戦の音楽は神曲の「神々への挑戦 -四天王バトル」。

 

さらに、ただのキャラゲーでは終わらないゲーム性の高さも魅力である。

 

①シナリオ

 

ドラクエとFFの原作のストーリーが再現されている。

メインのシナリオはドラクエ4。

 

さらにギルバートがさえずりのみつを飲んでいたり、メルキドのゴーレムが召喚獣だったり

ミレーユが笛で呼ぶのが飛竜だったり、セシルがパラディンに転職するのがダーマ神殿だったり

ファンにはたまらないコラボである。

 

②戦闘

 

戦闘はFFのATB(アクティブタイムバトルシステム)。

スライムとゴブリンの夢の共演。

ドラゴンファンタジー2の画像

 

ドラクエの敵キャラも原作通り再現されているが、灯台タイガーはなぜかスリムなイケメンに。

敵はけっこう強めで、パーティー編成をしっかり考えないといけない。

通常攻撃よりも特技や魔法が重視されるFFや最近のドラクエ(ドラクエ11)寄りのバランスになっている。

 

③キャラクター選び

 

パーティー編成の楽しさがこのゲームのキモだと思う。

キャラは2つずつ固有のアビリティを持っていて(FF5仕様か)それぞれ特徴がある。

 

例えば戦士系は、ザコ用の全体攻撃とボス用の単体攻撃の両方を持っているキャラが理想。

勇者は白魔法と魔法剣でバランスがいいが、全体攻撃がなく中盤くらいから火力不足に。

 

原作でも強キャラだったアーロンはやっぱり強い。

技の数は少ないが、全体攻撃の「牙龍」「陣風」と単体攻撃「流星」「征伐」の両方が揃っている。

 

魔法使い系は黒魔道士、白魔道士、青魔道士、時魔道士、召喚士の5種類。

バトルシステムがATBなのでヘイストが使える時魔道士が大事である。

戦士系のティーダと、白魔法も使えるミンウ、純時魔道士のミレーユ、誰を使うかとても迷う。

 

  • 戦士+時:ティーダ
  • 白+時:ミンウ
  • 純時:ミレーユ

 

使えないキャラはほとんどなく、どんなキャラを使っても問題なくクリアできる神バランス。

というか使いたいキャラが多すぎて1回のプレイではカバーできない。

密度の濃いゲームである。

 

以下それぞれの作品別の思い出と雑感。

 

ダウンロードはこちらから

>>ドラゴンファンタジー2ダウンロードサイト(左サイドバーの作品素材(M) → MIX系その1)

>>RPGツクール2000ダウンロードサイト(一緒に必要)

 

作品別感想(ドラクエ編)

 

①ドラクエ4

ストーリーのメインとなるのはドラクエ4。

▼ファンにはお馴染みのシーン▼

登場キャラも一番多く、ドランまでも登場。

思い入れも強い作品なので嬉しい。

クリフトは白魔法のみに特化した僧侶キャラ。白魔法で回復、補助を行い、「いのる」は序盤では貴重な全体回復技。

「いのる」は本家FF4ではほとんど使ったことはないが、本作では必須のアビリティ(肝心な時に失敗するが)。

中盤で時魔法も使えるミンウにスタメンを譲ったが、終盤で補助魔法が必須になりスタメン復帰した。

 

②ドラクエ5

ドラクエ5も好きな作品だが、ストーリーには若干からむ程度。

子どものとき苦戦したトロッコ洞窟は懐かしかったが。

 

仲間になるキャラは不在と残念な結果。

 

③ドラクエ6

ドラクエ6からはいくつかの町が登場。

登場キャラは3人で、いずれも強キャラ。

原作では役立たずで(>>ドランゴ引換券)、即馬車行きだったテリーが結構強い。

全体攻撃技「真空波」を持つため、中盤から勇者に代わってスタメン入り。

 

④ドラクエ7

ドラクエ7からはダーマ神殿が登場(転職システムはないが)。

登場キャラは3人。マイナーキャラ(?)フォスも参戦。

アイラの「剣の舞」が強いらしいが、あまり思い入れのない作品なので戦闘には使用せず。

 

作品別感想(ファイナルファンタジー編)

 

①FF4

FF4は、スーパーファミコンのグラフィックとサウンドに度肝を抜かれた印象深い作品。

なつかしのバロン城が登場する。

 

登場キャラはセシル、カイン、ギルバートの3人。

セシルはさすが主人公、全体攻撃と単体攻撃両方を持ち、白魔法まで使える万能戦士で使いやすい。

ギルバートは原作通り役立たず……と思いきやかなりの強キャラだった。

最初はとても弱くてやはり…という感じだったが、他のキャラがレベル25くらいで覚える全体回復をレベル14で取得し、意外にも終盤まで大活躍するオススメキャラ。

 

②FF5

終盤でストーリーにからんでくる。

原作では特に印象のない飛竜草だが、この作品では壁ボス。

登場キャラはファリス1人。

魔人斬りが使えるのでメタルスライム用に育てていたが、メタル狩りをする機会はなくゲームが終了した。

 

③FF6

FFの中では思い入れのある作品で、ドラクエにはないスチームパンク風の世界観に魅了された。

FF6からは町がたくさん登場するのがうれしい。

ブラックジャック号も登場(ファルコン号の方が好きだったが)。

登場キャラはエドガーとセッツァー。

2人ともアビリティが特殊すぎて使用できず。うまく使えば強いらしい。

ロザリーヒルにウーマロらしきキャラもいたが仲間にはならなかった。

④FF7

当時FFの新作がプレステで出るというニュースに衝撃を受けた。

FF7のためにプレステを買い、たぶん3回くらいクリアしたと思う。

フルポリゴンのグラフィックからは新時代の到来を感じさせられた。想い出深い作品である。

ストーリーのからみは特になく、登場キャラはクラウドとユフィの2人。

ユフィは投げるが非常に強い。ザコ戦では全体攻撃、ボス戦では手裏剣で単体攻撃もできる。

終盤火力不足ぎみになってきた頃にリミット技「鎧袖一触」を覚え火力が復活。最後まで使えるオススメキャラ。

⑤FF8

美男美女の学園ドラマに入り込めず、ストーリーがあまり好きではなかった作品。

ラグナ編は好きだったのだが。

FF8からはキスティスのみ登場。

青魔法が使えるが、原作でも特に思い入れはなく使用せず。

 

⑥FF9

原点回帰をうたったFF9。1回クリアしたが、あまり印象に残っていない。

アレクサンドリア城がアレクサンダーになったのはインパクトがあった記憶がある。

FF9からは城が2つ登場。

登場キャラはジダンとビビの2人。

ビビは最初に仲間になる黒魔道師で序盤は使っていたが、中盤若干火力不足になりスタメン落ち。

しかしソウルオブサマサを手に入れた後は最強火力を誇り終盤にスタメン復帰した。

 

⑦FF10

FF8、9がイマイチでFF離れしそうになっていたが、PS2の10で復活。

ストーリーがとても良くて、一番好きなFF作品である。

ザナルカンドのユウナレスカとアーロンの場面は、ゲーム史上に残る名シーンだと思っている。

登場キャラは4人と結構多い。

攻略サイトに「召喚士は使いにくい」と書いてあってユウナは使っていなかったが、中盤から召喚魔法の強さに気づき最後までスタメン。

「はやてのリング」装備の開幕召喚で雑魚を一掃できる火力が魅力。

 

ティーダはヘイストも使える戦士系として序盤は重宝していたが、火力不足でスタメン落ち。

 

まとめ

 

とにかくすごいフリーゲームである。

クリア時間は18時間。

さらに有志により様々な改造パッチが作られており、追加キャラや追加ダンジョン、追加ボスなどが豊富に用意されている。

クリア後もパッチを当ててさらに楽しむことができる。

  • C&D統合パッチ
  • APパッチ
  • 闇の陰謀編パッチ
  • 白パッチ

>>ドラゴンファンタジー2追加パッチについて

 

自分がやったのは「C&D(キャラ&ダンジョン)統合パッチ」。

14人のキャラと5つのダンジョン、さらにドラクエ5関連のイベントが追加されたパッチである。

特に嬉しいのはティナの追加(自分はセリスよりティナ派)。

原作ではほとんど役に立たなかった「トランス」がかなり強い。

ドラゴンファンタジー2の追加パッチの図

 

さらに今現在も新しいパッチが作成中であり、2019年4月に「白パッチ」が完成したそうだ。

>>白パッチのダウンロードサイト

ドラクエ、FFが好きな人は是非プレイを。

 

▼ドラクエ好きにおすすめのフリーゲーム一覧▼

『ドラクエ好き』のためのオススメフリーゲームランキング | 名作フリーゲームRPG徹底解説
最近フリーゲーム(無料でダウンロードできてパソコンでプレイするゲーム)をプレイしているがとても面白い。 主にRPGツクールで制作されているので、グラフィックのレベルはスーパーファミコンくらいだが、ゲーム性で勝負している...

ドラクエ好きのためのオススメフリーゲームランキング

 

>>ドラゴンファンタジー2ダウンロードサイト(左サイドバーの作品素材(M) → MIX系その1)

>>RPGツクール2000ダウンロードサイト(一緒に必要)

 

コントローラーはPS2のものを使ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました