>>>プロフィールとおすすめ記事はこちら

皮膚科医の読書記録2018年12月

 

12月の書評、全6冊。

 

▼11月の書評はこちら▼

皮膚科医の読書記録2018年11月
11月の書評、全8冊。 11月は比較的時間があったので多めに読めた。 Kindleは欲しい本がその場で手に入るので非常に便利。 ただ読み直すときは不便さがあり、紙の本と比べて一長一短がある。 ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

1. Google AdSense マネタイズの教科書

評価★★★★☆4

 

Twitter上で評判のアドセンス本。

「Googleアドセンスの登録の仕方」のような基本的なことは一切載っていなくて、サイト構造の設計の仕方が詳しく書いてある。

ブログというよりもホームページをいかに作るかという本。

クリニックのホームページ作成の勉強のために、ブログ型ではなくホームページ型のサイトも作ろうかと思っていたので、とても参考になった。

近々新たなサイトを立ち上げたい。

 

2. 妖女のねむり

評価★★★★☆4

 

マイミステリーベスト10の作品を再読。

マイナーだけど伏線が素晴らしいミステリー。

今後ネタバレ感想を書く予定。

 

3. 経済ってそういうことだったの会議

評価★★★☆☆3

 

すごく評判の良い経済についての本。

実は10年くらい前に買っていて、何度も読むのに挑戦したんだけど途中で挫折。一回捨ててしまっていた。

初心者にもわかりやすいという評判だが、内容は結構高度で「経済について全く興味がない人でも興味を持てる本」ではない。

「経済に多少は興味があるけどよくわかっていない人」向けの本だと思う。

当時と比べて投資やお金について勉強したので再挑戦し、今回は通読することができた。

「金利と株価は反比例する」とか「投資と消費はどう違うのか」とか「失業は2種類ある」とか経済の基本が学べる。

内容に興味が持てれば有益な本。

まだ完全には理解できていないと思うので、またそのうち再読したい。

 

4. 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください

評価★★★☆☆3

 

アマゾンプライムの無料本の1冊。

資産形成や投資のことについて、初心者向けにとてもわかりやすく解説されている。

情報量もあえて絞ってあって、最重要項目だけ学ぶことができる。

内容に目新しさはなかったが、資産形成をこれから始めようと思っている人が最初に読む一冊としてはかなり良い本だと思う。

ついでに結婚について少し書かれている点も注目である。

「結婚するなら相手の女性は収入が多い人のほうがいいだろうね。収入がない人だと離婚するときに養育費を払う額が増えるからね。

養育費はそれぞれの収入によって決まる。だから相手の収入が少ないと浮気されても君が払うことになる。」

【関連】結婚は人生の墓場なのか?【書評】「損する結婚儲かる離婚」藤沢数希

 

5. ビジョナリー・カンパニー 2 – 飛躍の法則

評価★★☆☆☆2

 

とても有名な経営の教科書。

企業が「偉大な企業」に成長するための原則が書かれている。

ただ、あくまでも原則であってお手軽なTipsではない。そのため、すぐに役に立つ本ではないようだ。

現時点ではあまり有益な部分はないように感じたが、将来この本の記載が役に立つ日が来るんじゃないかと思う。

 

6. クリニック開業を思い立ったら最初に読む本

評価★★☆☆☆2

 

クリニック開業本。

あまり目新しい情報はないが、必要なお金に関して具体的な数値が書かれているので参考になった。

また建築士が書いているだけあって建築の内容が詳しい。

読書
スポンサーリンク
スポンサーリンク
▼地方の皮膚科医をフォローする▼

▼ブログランキング▼

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ   

皮膚科医の日常と趣味とキャリア

コメント