【はじめての方へ】>>ブログの紹介とオススメ記事一覧
カテゴリー
     

皮膚科のオススメWebサイト

 

管理人が使っている医学関連の役立つWebサイトを紹介します。

 

①日本皮膚科学会

 

個人情報の変更をしたり、専門医の単位を登録したりと、何かとお世話になるサイト。

各種ガイドラインも掲載されています。

また学会の講演をオンデマンドで観ることができます。

>>日本皮膚科学会ホームページ

 

②日本皮膚科学会雑誌(J-STAGE)

 

皮膚科学会の会員であれば、学会雑誌のバックナンバーを閲覧できます。

学会の準備やちょっとした調べものなどに便利です。

>>日本皮膚科学会雑誌

 

③Dermatology Today

 

皮膚科のポータルサイトです。

会員登録が必要ですが、いくつかの連載や海外論文の紹介があり勉強になります。

特に札幌皮膚病理診断科の阿南先生の連載が質が高く面白いと思います。

民度が非常に高く、掲示板が荒れていない珍しいサイトです。

専門医試験の受験生が掲示板に解答を掲載していて、試験前は会員登録が必須。

>>Dermatology Today

 

④D’z IMAGE

 

カシオが作ったダーモスコピーの学習用サイトです。

キレイなイラストと症例写真が掲載されています。

練習問題もあるので、ダーモスコピーの勉強に最適です。

>>D’z IMAGE

 

⑤小児アレルギー医の備忘録

 

個人ブログですが、数多くのアレルギー関連の論文がわかりやすく解説されていて、とても勉強になります。

おそらく日本最強のブログなので、皮膚科医は是非読みましょう。

またインスタやツイッターもフォロー推奨です。

>>小児アレルギー医の備忘録

 

⑥皮膚科の豆知識ブログ

 

こちらも個人ブログで皮膚科の豆知識が紹介されています。

>>皮膚科の豆知識ブログ

 

⑦m3

 

動画視聴やアンケートでポイントが貯まり、アマゾンギフトへ交換できるサイトです。

ポイント目的で登録している人も多いと思います。

動画の質は意外と高く勉強になります(乾癬ばかりなのが難点ですが)。

ちなみに掲示板の民度は低く、2ちゃんねる並みに荒れています。

>>m3

 

⑧プラメドポイントクラブ

 

こちらもポイントサイトで、貯めたポイントをアマゾンギフトに交換することができます。

アンケートのみに特化していて、コスパがいいのが特徴です。

製薬会社の広告費を反映して乾癬のアンケートばかりです。

>>プラメドポイントクラブ

 

⑨science hub

 

とても便利なサイトです。

しかし詳細はここには書けませんので、各自調べてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました