【はじめての方へ】>>ブログの紹介とオススメ記事一覧
カテゴリー
     

ライブドアブログからワードプレスに移行準備中

 

ブログを無料のライブドアブログからワードプレスに移行準備中。

 

▼前回の記事▼

【初心者】ブログ開始から半年間の経過をまとめた
初心者がブログを開設して半年。いまだ月間PV数5000程度の零細ブログである。 ネットを見ると「つべこべ言わず、まず100記事書け」、「1記事は1000文字以上」とか書かれていて途方に暮れたこともあった。 まだ100記事...

 

もともと開業したときのための勉強としてブログを始めたので、ワードプレスが望ましかったけど、自信がなかったので無料ブログを使っていた。

でも100記事に到達してそろそろ慣れてきたので移行しようと思う。

 

アクセス数はライブドアブログのランキングからの流入がなくなる分は減りそうだが、検索流入は増えるかもしれない。

 

現在のブログランキングからの流入

ブログランキング比較

 

ワードプレスにはドメインとサーバーが必要だが、すでにドメインは取得して独自ドメインでブログ運営している。

あと必要なのはサーバーで、やや割高だが一番メジャーな「エックスドメイン」をつかう。

 

さらにブログの引っ越しのためにテキストエディタやFTPソフトというのも必要らしい。

ワードプレスのテーマとかプラグインとかも決めないといけない。

見出しタグをh3からh2に変更が必要だったりもする。

 

色々準備が必要なので12月をめどに移行を予定。

移行の過程などはまたブログに書くつもり。

 

つづく

ブログをワードプレスに引っ越しました
ブログの引っ越しが完了。 ▼前回の記事▼ レンタルサーバーを借りてワードプレスブログに移行した。 前後の比較 最近のブログは「みんな同じ感じのフォーマットでつまらないなー」と思...

コメント

タイトルとURLをコピーしました