【はじめての方へ】>>ブログの紹介とオススメ記事一覧
カテゴリー
     

ブログ開始2か月目の運営報告 目標は30記事、100PV

 

ブログ運営2か月目で、とりあえず目標の30記事は達成できた。

さらに今回googleアナリティクスで分析してみた。

調べたのは前回の記事で書いた5項目。

Googleアナリティクスの使い方 初心者が見るのは5つだけ
ブログを分析するために、無料のウェブ解析ツールである「Googleアナリティクス」を導入した。 たくさんの機能があり、これが無料で使えるというのは驚きである。 今までウェブ解析を仕事にしてきた人たちは失業してしまうんじゃ...

 

 1. PV数

 1日平均PV数 98PV

目標の100PVにはわずかに届かず。

今後も脱初心者となる100PVを目標にする。

 

2. デバイス

モバイル48%

デスクトップ46%

タブレット6%

パソコンとスマホが半分ずつくらい。

スマホサイトを改良したいが、ライブドアブログはスマホサイトの設定や構成を変えられないという致命的な弱点がある。

ここは対策ができないのでしょうがない。

 

3. 流入元

Referral(ブログランキング)84%

Direct(お気に入り)11%

Organic Search(検索エンジン)5%

Social(SNS)0%

ほとんどがブログランキングからの流入。

検索流入が5%しかないので、もっと検索流入を増やしたい。

50記事を越えるあたりから検索数が増えるとのことなので記事を増やしていくしかない。

 

4. 記事ごとのアクセス数

みんな大好き占いがアクセス数1位。

入魂のベルセルクの記事は人気薄だった。

マンガ、ゲームネタは受けが悪いみたい。でも書いていくけど。

 

5. 検索キーワード

 

検索流入がほとんどないので今のところ役に立たず。

ということで今後50記事、100PVを目標にしていく。

 

つづく

開始3ヶ月目で1日100PV以下のブログがバズった話
ブログ開始3か月目の運営報告。 ▼前回の記事▼ 50記事には到達したが、3か月目も低調でアクセスはだいたい1日50~100PVで推移。 目標の100PVを超えた日はほとんどないが、ある日突然...

コメント

タイトルとURLをコピーしました