ネット初心者の皮膚科医がブログを開設するまで

この記事が気に入ったらシェア

ブログ開設までの手順をまとめてみた。

ネット初心者なので理解が間違っているところがあるかもしれないが。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

①無料ブログか有料ブログか

最初は有料ブログで始めようと思ってワードプレスについて調べていたが、初心者には敷居が高そうだった。

それぞれの特徴。

 無料ブログ

・簡単に開設できて管理しなくてよい

・広告が消せないなど自由がきかない

・運営会社が閉鎖したら消えてしまう

有料ブログ

・自由にカスタマイズでき、閉鎖することがない

・独自ドメイン取得、サーバーレンタル費用がかかる

・初心者には難しい

初期投資が無駄になってしまうことが不安だったので無料ブログで始めることにしたが、途中で有料ブログに引越しをする場合はアドレスが変わってしまう。

でも無料と有料の中間のような方法がある。

無料ブログで独自ドメイン(livedoorとかが入らない自分独自のURL)を使うと、ドメインの取得料はかかるが、元アドレスのまま有料ブログに引越できるとのことで、これに決めた。

②無料ブログ比較 どこのブログサービスを選ぶか

ブログサービスはたくさんあって、どこを選ぶかが重要になる。

調べてみると「ライブドアブログ」「FC2ブログ」「アメーバブログ」「はてなブログ」が大手の人気ブログサービスらしい。

それぞれ一長一短あるようだが、無料プランで独自ドメインが使えるようだったのでライブドアブログにした。

③どこのドメイン会社を選ぶか

次に独自ドメインをどこのドメイン会社から取得するかを選ぶ。

「お名前.com」、「エックスドメイン」、「ムームードメイン」あたりが有名らしいがあまり優劣はなそうだったので「お名前.com」にしてみた。

見覚えのある「.co.jp」とか「.jp」とかは高くて、怪しげな「.xyz」とか「.tokyo」とかは安い。

怪しげなのには抵抗があったので、高いけど無難に「.net」を購入した。年間1300円くらい。

④解説書を読む

ライブドアブログについての本の中で新しいものを購入。

図が多くて初心者にはありがたい。

独自ドメインの設定など何をやっているのかよく分からなかったが、この本の手順通りに入力していくだけで一応ブログを開設ですることができた。

やはり無料ブログは簡単なので初心者にはおすすめできる。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

この記事が気に入ったらシェア

地方の皮膚科医をフォロー

ブログランキング

▼ブログランキング▼

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ